ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

【虚栄心が強い人】苦手な人がずっと苦手なままなこともある【嫉妬心の投影】

こんばんは、まぬえらです。

唐突ですが、苦手な人がいます。嫌いと言ってもいいかもしれない、とにかくいちいち自分をイラッとさせる相手です。自分でも不思議で彼女と会ってから、なんでこんなにこの人にネガティブな感情を抱くんだろうと、自問自答しています。

今のところわかったのは、彼女の言動と自分の思考と両方に原因があるということです。

まず、この方とは仕事で出会ったのですが、最初にいただいたメッセージがおかしかった。どう返信したものか小一時間考えたくらいです。どうおかしいのかというと、名乗りはするし所属も書いてあるがどういう立場でこのメールの目的はなんなのかは書いていなかったです。連絡をもらったこちらの感想としては、〇〇社の誰某さんね、へぇー。だけでした。そして謎の上から目線、保護者視点のような締めでした。「わからない事があったらなんでも訊いてくださいね!」だそうです。こちらからしたら、お前が誰でどんな事ができなんで連絡してきたのかも分からないのに、なんでも訊いてって言われてもねー、って感じだったのです。

そしてここからは自分の癖なんですが、そこでジャッジせずに相手のことを聞いてしまってもよかったんですよね。「あなた誰?なんで連絡してきたの?どうしたいの?」ここまで直接的じゃなくても、そうしてもよかった。でもこの時の私は、最初の連絡で目的も書かずに、教えてあげるって態度でくる人はやばい人だ、浅い関わりにしとこ、って思って特に聞かなかったんです。そこで最初の彼女に対するイメージを作ってしまったのかもしれません。

実際に会って挨拶した後もこの人は変な感じでした。私はここで聞いたんですよ、彼女の立場とかどういう責任を負ってここにいるのかとかを。その時の彼女の反応が、「いえいえ私フツーの人ですよ特別じゃないです!」って言ってました。ここでも自分は混乱しました、「フツーの人かどうか?そんなこと聞いてないけど。。。?」何か自分が投げた質問が彼女の頭の中で別の質問に変換されたようでした。分からないまま一緒にやっていくの嫌だし、仕方ないので質問を細切れにしてなんとか2つほどは答えが得られました。
ここで彼女に対するジャッジは面倒くさい人、勝手に脳内変換、自意識過剰、コミュニケーション技術低め、です。

実際に一緒にやるプロジェクトに入ってからもこの印象は変わりません。大抵はプロジェクトの最初って自己紹介をしていくと思うんですけど、この人の自己紹介はある意味すごかったです。キラキラしていました。色々な肩書き、経歴に太い実家、そして多趣味で沢山の海外渡航歴。もう、すごーい以外なにももいう事がない。Instagramを具現化したような自己紹介でした。

そして業務では、ミーティング中や業務中に分からない事があっったときに、「あれ?なんで?どうしてこうなるの?全然分からない?」大きな声の独り言をよく言っていました。プロジェクトチームのみんなスルー。毎度そんな感じなので、ミーティング中には彼女が理解できているかプロジェクトリーダーが確認を取ったりするのですが、その時に分かったのか分からなかったのかはっきり言わない。リーダー以外の人が聞いたことも自分が聞いたこともあったのですが、めっちゃ膨れツラをして「あ、大丈夫です」とそっぽを向いていました。
この時点での印象は、上記に加えて劣等意識が強い自己評価が低い人

ここで自分自身のことですが、実は彼女に嫉妬心を持っていました。彼女の自己紹介のせいです。私はそれとは正反対の人生なので、いま同じプロジェクトに携わり年齢も近いのに、なぜこんなにも違うのか、狡い。
なぜ狡いと思うかというと、自分ではどうにもならない生まれによる事が多いように聞こえたからです。貧しくはないけどお金はない実家で容姿にも恵まれず、なんなら親にブスといわれてきて我慢と自立(人に頼らないという意味で)を一番にしてきた身としては、このような人は羨ましくて仕方ないのです。
わかんなーいって言えば誰かが助けてくれると思うな10伝えたいなら10を言葉にしろ貴方がすごーいっていわれるのは自分でやった事が全てじゃないんだよ。おそらくこんなことを無意識で考えていました。

これらは全部自分で自分に科していることでもあります。助けてほしい時には助けをもらえるように相手の利益や伝え方を考えなければならない自分の伝えたいことは筋道立てて相手にわかりやすいように話さなければならない自分の努力でやったことじゃなければ自慢に思ってはいけない。こんな感じ。

このプロジェクトが終わった今でも、当時のプロジェクトチームで連絡用に使っていたプライベートグループがあるのですが、そこに日々クラブに行ったりホームパーティーしたり次は〇〇に移住!とか書いたり、セレブのインスタかバブル期の人かなと思われる投稿。なにも文章がなく写真だけ送ってくるのを見ると、やっぱりこの人苦手ってなります。
彼女の承認欲求を満たすために利用されたくないと考えてしまうことと、この写真に対してなんでもいいからコメントが欲しいだけなのか、写真だけで何かを察しろということなのか目的が分からず共感しにくい。苦手なのはこの先も変わらないだろうな。