ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに結果を出せないとダメだと思ってしまう

こんばんは、まぬえらです。更新33日目です。 今までの記事の見直しをかけようと思ってできていません。計画というか手順を考えるのが苦手で、やりながらなんとかしようとしてしまうのでとても時間がかかるという。 ちゃんと計画立てて年末かなんかにちゃん…

結果だけ求めてプロセス丸投げしてますよね と思った時のこと

こんばんは、更新32日目です。まぬえらです。 本人はそんな気ないのにリーダーにさせられたり、なぜか人に頼られたりする人いますね。 私自身がそんなタイプです。 甘えたり頼ったりしてこなかったので、人に頼られるととても重く感じて嫌だなーと思ってしま…

ダメなやつだっていわれた気がする。そんな時

こんばんは、まぬえらです。更新31日目。 更新ペースが落ちてきたな 家にいて鼻歌歌ったり口ずさんだりする事があると思うのですが、家で本気で歌うことってあります? 私はないです。子供の頃はやっていたと思いますが、大人になったら躊躇します。 そして…

強い意見に流されてしまう

こんばんは、更新30日目になりました。まぬえらです。 ようやく1ヶ月分(毎日更新したとして)か。長いです。 昨日今日と会社のPCがメンテ後に遅くなってイライラ。 それで思い出した、前の会社であった引っ張り出してきました 意味不明の後ろめたさ 会社PC…

好きなことを好きだと言いづらい

こんばんは、まぬえらです。 更新29日目になりましたが、仕事がちょっとたてこむとブログにてがつかないことが明らかに。 先週は出張に出ていたのですが、その間ブログは何もできなかったー。とても悔しい この質問はイヤだ 子供の頃は絵の描くのが好きで、…

嫌いな人はなにをやっても気に入らないものです

こんばんは、まぬえらです。更新28日目の今日は昨日の筋トレが響いてものすごい筋肉痛です。 そのうち、トレーニング日記も書きたい 今日は本当に些細なちっちゃい、嫌いな人の行動が気に入らない時のことを書きます。 悪いけどいいと思えないわ ある同僚3人…

罪悪感を持たない提案の断り方

こんばんは、まぬえらです。更新28日目、ようやく1ヶ月分(30日)の更新回数が見えてきました。 ブログを書くのって本当に大変ですね。毎日書いてる人はただすごいなと思います すでに11月、年末ももうすぐでしょうがみなさんが所属する組織の忘年会ってどん…

”母の話をしよう2” 一番古い記憶

こんばんは、まぬえらです。 先日、田嶋陽子さんの「愛という名の支配」を読みました。オリジナルは20年くらい前に書かれていますが、新潮社から今年文庫が出たそうで話題になっていてわたしはそれではじめて知りました。 彼女のフェミニズムについて経験を…

シナリオを作って想定外に対処する

こんばんは。 更新27日目になりました。まぬえらです 筋肉痛で座るのもつらいですが、前はつらかったトレーニングができるようになって、筋肉はウソをつかないを実感しています もしかして私のせいかも 何年もまえの出来事で、前の職場にいた時のことです。…

つまらない&早く帰りたい、な状況に

こんばんは、まぬえらです。更新26日目です。 もう11月、あっという間に年末になりそう。 かつては年末年始に実家に帰りたくない一心で、親に「正月くらい家に来い」と言われても断れる理由が欲しかったので、よく旅行に行っていました。旅行や社交には甘い…