ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のわたしの悩みテーマ一覧

こんばんは、まぬえらです。更新37回目です。 年内最後の更新です。 1日おきに更新しようと思って始めましたが、気がつけば週一になっていました。継続するのはその時間を作るのもテーマを選別するのも計画立てていかないと難しいと実感しましたね。 休暇に…

おしゃれな部屋じゃなきゃ人を呼べない?

こんばんは、まぬえらです。更新36回目です。 日本の 会社員なので年末休み前で浮かれつつあります 頼むからウチに来ないでくれ 友達を家に呼ぶことはありますか? 私はほとんどありません。もっと広い家だったら整然としておシャレな部屋にできるのに。それ…

電話のおはなし_人前で話したくない

こんばんは、まぬえらです 更新35日目です。 今回は電話の話 いまは全然気にならないのですが、職場で電話をしている時に誰にも聞かれたくないと思っていたことがありました。 特に仕事場だ上司がそばにいる時など。 上司が席をはずすのを見計らって電話を掛…

否定されている気分になる、そんな時

こんばんは、まぬえらです。更新34日目ですが、ついに週1回ペースになってしまいました。 生活パターンを変えた結果今までブログを書いていた時間を確保できなくなったからなのですが、どうしよう。このまま週末だけの更新になってしまうのか。 今回は自分…

自分のせいだと思ってしまう

こんばんは、まぬえらです 更新33日目です。 以前に自分が責められていると感じてしまうことについて書きました。 manoella.hatenablog.com 今日は実際に責められたとき。自分のせいではないのに、なぜか自分のせいだと思ってしまった時のことを書きたいと思…

自分を邪魔ものだと思った

こんばんは、まぬえらです。更新32日目。 さて、趣味サークルの集まりで合宿なるものがあったんです。子供からリタイア組まで色々集まる家族的な集まりで、もちろんみんながみんな知り合いで仲良しな訳でもなく。離れた都道府県から来る人もいるので、はじめ…

すぐに結果を出せないとダメだと思ってしまう

こんばんは、まぬえらです。更新33日目です。 今までの記事の見直しをかけようと思ってできていません。計画というか手順を考えるのが苦手で、やりながらなんとかしようとしてしまうのでとても時間がかかるという。 ちゃんと計画立てて年末かなんかにちゃん…

結果だけ求めてプロセス丸投げしてますよね と思った時のこと

こんばんは、更新32日目です。まぬえらです。 本人はそんな気ないのにリーダーにさせられたり、なぜか人に頼られたりする人いますね。 私自身がそんなタイプです。 甘えたり頼ったりしてこなかったので、人に頼られるととても重く感じて嫌だなーと思ってしま…

ダメなやつだっていわれた気がする。そんな時

こんばんは、まぬえらです。更新31日目。 更新ペースが落ちてきたな 家にいて鼻歌歌ったり口ずさんだりする事があると思うのですが、家で本気で歌うことってあります? 私はないです。子供の頃はやっていたと思いますが、大人になったら躊躇します。 そして…

強い意見に流されてしまう

こんばんは、更新30日目になりました。まぬえらです。 ようやく1ヶ月分(毎日更新したとして)か。長いです。 昨日今日と会社のPCがメンテ後に遅くなってイライラ。 それで思い出した、前の会社であった引っ張り出してきました 意味不明の後ろめたさ 会社PC…

好きなことを好きだと言いづらい

こんばんは、まぬえらです。 更新29日目になりましたが、仕事がちょっとたてこむとブログにてがつかないことが明らかに。 先週は出張に出ていたのですが、その間ブログは何もできなかったー。とても悔しい この質問はイヤだ 子供の頃は絵の描くのが好きで、…

嫌いな人はなにをやっても気に入らないものです

こんばんは、まぬえらです。更新28日目の今日は昨日の筋トレが響いてものすごい筋肉痛です。 そのうち、トレーニング日記も書きたい 今日は本当に些細なちっちゃい、嫌いな人の行動が気に入らない時のことを書きます。 悪いけどいいと思えないわ ある同僚3人…

罪悪感を持たない提案の断り方

こんばんは、まぬえらです。更新28日目、ようやく1ヶ月分(30日)の更新回数が見えてきました。 ブログを書くのって本当に大変ですね。毎日書いてる人はただすごいなと思います すでに11月、年末ももうすぐでしょうがみなさんが所属する組織の忘年会ってどん…

”母の話をしよう2” 一番古い記憶

こんばんは、まぬえらです。 先日、田嶋陽子さんの「愛という名の支配」を読みました。オリジナルは20年くらい前に書かれていますが、新潮社から今年文庫が出たそうで話題になっていてわたしはそれではじめて知りました。 彼女のフェミニズムについて経験を…

シナリオを作って想定外に対処する

こんばんは。 更新27日目になりました。まぬえらです 筋肉痛で座るのもつらいですが、前はつらかったトレーニングができるようになって、筋肉はウソをつかないを実感しています もしかして私のせいかも 何年もまえの出来事で、前の職場にいた時のことです。…

つまらない&早く帰りたい、な状況に

こんばんは、まぬえらです。更新26日目です。 もう11月、あっという間に年末になりそう。 かつては年末年始に実家に帰りたくない一心で、親に「正月くらい家に来い」と言われても断れる理由が欲しかったので、よく旅行に行っていました。旅行や社交には甘い…

感情のリスクマネジメントとコントロール

こんばんは、まぬえらです。やっと25回目の更新になりました。 ブログを始めて丸2ヶ月が経とうとしています。まだブログには飽きていないけど、書くペースを保てなくなってきた。 義務化しないように気をつけようと思います 心が強く見える人 小さなストレス…

諦めと想像力で自分をまもる

こんばんは、24日目の更新です。まぬえらです。 筋トレしていてハムストリングが攣りそうになりました。自覚しているよりも運動不足かもしれません。 それはお前の仕事だよ! なんかイラっとする言い方をする人っていませんか。今はそうでもないのですが以前…

仲良くなれないこともある。たとえ家族でも

こんばんは、まぬえらです。23日目の更新です。 ものすごく投稿しつづけている気分になってるけど、ブログ始めてまだ2ヶ月なんですよね。楽に伝わりやすく書けるようになりたい いやだ、を超えて気持ち悪い いまはほぼ親に会うことはありませんが、まだ親に…

脳内お母さんについて

こんばんは、まぬえらです。21 22日目の更新です。 AC(アダルトチルドレン )に関する本などではインナーマザーとか考え方のクセと呼ばれていますが、私はその言葉にしっくりこなかったので勝手に脳内お母さんと呼んでいます。 脳内お母さんがやらかすこと …

行きたいけど不安なとき

こんばんは、まぬえらです。更新21日目です。 私は自分の気持ちが沈んだり、嫌な気持ちを抱えていた時って思わず検索かけてしまう方です。そういう時に心理的背景とかこうしたらいいよというアドバイスをまとめてくれているサイトは沢山ありますが、その心理…

なんで自分だけランチに誘われないの?

更新20回目になりました、まぬえらです。 急に寒くなってちょっと風邪気味。ニット1枚で歩ける季節をすっ飛ばして冬が目の前にきた感じです。 自分以外の人でランチ一緒に行ってた〜 そうしたらどうでしょうか?疎外感感じますか。 私は完全に疎外感どころ…

こだわりの持ち物はありますか

こんばんは、まぬえらです。 19回目の更新です。 せっかくの連休も台風で予定を立てられなかったり、気が落ち着かず、不完全燃焼で終わってしまいました。 家で延々と海外ドラマを見ていたのですが、うちには大きいディスプレイがなくて15inchでみていました…

感情は表現しよう。どうやるかは別の話です

こんにちは、まぬえらです。更新18回目、ブログ開設から1ヶ月半くらい経ちました。 ここにきて投稿するモチベーションが下り気味で、これくらいが私にとって継続のための最初の山場みたいです。 そういえば転職した時も、入社して1ヶ月〜2ヶ月目に入るまでが…

"母の話をしよう"

今晩は、まぬえらです。 更新17日目の投稿では 脳内お母さんの素のウチの親のことを少し書こうと思います。 人生半ばにして未だうちの家庭教育(&初等教育)のろくでもなさに対するうらみつらみを引きずっているため、悪いことしか書かないです。 自己満足…

日常の感情ストレスを減らす作業_2

まぬえらです。更新16日目、ブログを始めてから1ヶ月過ぎました。 まだ定期的に書くということに慣れないです。 前回 の続きで、対策編になります。 前の記事はコチラ manoella.hatenablog.com 私は感情から手をつけると書きましたがどういうことかというと…

日常の感情ストレスを減らす作業_1

こんばんはまぬえらです。15日目の更新です このブログでは自分の経験で悩んだり嫌な気持ちになったことについて、どういう風にの解消しているかを書いています。 大抵が日々の些細なイラっとしたり、ムカつくわーと思った程度のことですが、日常は小さな事…

良かれとおもってやったことが、期待と違った

こんばんは、まぬえらです。更新14日目になりました 週半ばのお出かけにつき、狙った時間に更新ができませんでした。んー準備できてるといいのですがそこまでの余裕がまだない。 夜のお出かけといえば、私は社交性が低いわりに夜な夜な外出していた時が以前…

上司もただの人間だった

こんばんは。更新13日目です。まぬえらです。 このブログではストレスの元の解消方法を実体験で書いていますが、だいたい原因は似たようなことなので、だんだん書くことがなくなってきますね とはいえ、仕事はストレスの毎日なので本日も仕事ネタを書こうと…

私は悪くない、と思った時のこと

こんばんは、まぬえらです。更新12日目です。 気をぬくと1日飛ばしてしまうので困っています。 2つ前の記事で懇親会運営の話を書きました。 早くもうちの会社では忘年会の話が出ているので、また会社イベントのことを書いてみたいと思います。 些細な事だ…