ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2019年のわたしの悩みテーマ一覧

こんばんは、まぬえらです。更新37回目です。

年内最後の更新です。

 

1日おきに更新しようと思って始めましたが、気がつけば週一になっていました。継続するのはその時間を作るのもテーマを選別するのも計画立てていかないと難しいと実感しましたね。

 

休暇に入ってから2019年の振り返りをしました。こんなことで頭悩ませてたんだねーとすぎて見ると些細なことであったりします。

どんなことがテーマだったのかみていきたいと思います

 

  • 人との比較(優越感)
  • 羨ましい(自己卑下)
  • 仲良くなる
  • 誰かにイライラする
  • ストレスフルな状況
  • 身構えてしまう相手
  • 話がかみ合わない相手
  • なぜか言いだしづらい
  • 相談することが苦手

このようなことでした。 

解決までの道のりでやることは下記の4つに大きく分けました。

  1. 背景(理由や至った経緯)
  2. 状況の分析(重さ、長さ、頻度、ほかにあるかな
  3. 相手への共感(相手の立場で想像する)
  4. 具体策:手段(どうやって・いつ・どこで)、タイプ分け、想定

一つ一つをやっていくにはコツというか慣れが必要ですが、これらをきちんとやっていけばネガティブ感情は減らせると思います。

あくまでも感情出会って自体がこれで解決するというわけではないです。余計な不安や心配が減らすことによって行動を変えられます。

 

その積み重ねの結果、周囲が変わっていく事もありますし。

 

私のこの一年の行動の結果、来年なにか変わることがあるのかわかりませんが何かいいことがあるといいなとは思ってます。

 

それでは皆さま良いお年をお迎えください