ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のわたしの悩みテーマ一覧

こんばんは、まぬえらです。更新37回目です。 年内最後の更新です。 1日おきに更新しようと思って始めましたが、気がつけば週一になっていました。継続するのはその時間を作るのもテーマを選別するのも計画立てていかないと難しいと実感しましたね。 休暇に…

おしゃれな部屋じゃなきゃ人を呼べない?

こんばんは、まぬえらです。更新36回目です。 日本の 会社員なので年末休み前で浮かれつつあります 頼むからウチに来ないでくれ 友達を家に呼ぶことはありますか? 私はほとんどありません。もっと広い家だったら整然としておシャレな部屋にできるのに。それ…

電話のおはなし_人前で話したくない

こんばんは、まぬえらです 更新35日目です。 今回は電話の話 いまは全然気にならないのですが、職場で電話をしている時に誰にも聞かれたくないと思っていたことがありました。 特に仕事場だ上司がそばにいる時など。 上司が席をはずすのを見計らって電話を掛…

否定されている気分になる、そんな時

こんばんは、まぬえらです。更新34日目ですが、ついに週1回ペースになってしまいました。 生活パターンを変えた結果今までブログを書いていた時間を確保できなくなったからなのですが、どうしよう。このまま週末だけの更新になってしまうのか。 今回は自分…

自分のせいだと思ってしまう

こんばんは、まぬえらです 更新33日目です。 以前に自分が責められていると感じてしまうことについて書きました。 manoella.hatenablog.com 今日は実際に責められたとき。自分のせいではないのに、なぜか自分のせいだと思ってしまった時のことを書きたいと思…

自分を邪魔ものだと思った

こんばんは、まぬえらです。更新32日目。 さて、趣味サークルの集まりで合宿なるものがあったんです。子供からリタイア組まで色々集まる家族的な集まりで、もちろんみんながみんな知り合いで仲良しな訳でもなく。離れた都道府県から来る人もいるので、はじめ…