ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2021-01-01から1年間の記事一覧

【自己評価】まわりは敵だらけという世界観【振返り】

こんばんは、まぬえらです 皆さんの世界観は人は優しく助けてくれるというものでしょうか。私のみている世界では基本的に周りの人間は敵、または敵になりうる存在です親しい人でもきっかけが有れば敵になると思っています。ACの人は程度の差はあれど、みんな…

【あらすじなし】映画:ねじれた家を観た【殴りがき感想】

ネトフリにクリスティのねじれた家があったので観てみた クリスティの作品でノンシリーズはほぼ読んだことがないので、これも多分読んでない。読んでいたとしても全然ピンとこないし予備知識ゼロでした。 面白かったけどね アガサ・クリスティー ねじれた家(…

【オリンピック】自国を応援する気になれない自分【自己分析】

こんばんは、まぬえらですとりあえずオリンピックが終わりましたね。パラリンピックはどうなることやら。本当にやるんかな、不安しかないです。今回は、スポーツの大会などで自分の国を応援する気にならないという話を書こうと思います。 今大会はとくに疫病…

【ハイハイ連呼】わるい教育の賜物だよね

こんばんは、まぬえらです。ちょっと気になる知り合いの話を書こうと思います。 前に同じチームで働いていた人なんですが、人の話を「ハイハイ、ハイハイ」と相槌打つ人だったんです(今でもそうだけど)。何かを説明している時にこういう対応されると理解し…

【察してちゃん】言わなくてもやってくれますよね【&認知の歪み】

こんばんは、まぬえらです。カウンセリングに通って4年くらい、今は行ってないけど。それでも自己分析癖がついてきたかな、と思ってます。 最近では久しぶりに同僚の発言にイラついたことが自分でも不思議でした。普段仕事をしていて人の言った事でイラッと…

自分が溜めている怒りと自分が求めている言葉【自己分析】

こんばんは、まぬえらです ラジオテレホン人生相談が好きなんですが、平日の放送なので聴けることは、まぁ、ないです ありがたいこと書き起こししてくれているサイトがあるので、もっぱらそのサイトで読んでいます。 色々なテーマの相談があるけれど、わたし…

瞑想したら寝付きがよくなった【入眠30分】

こんばんは、まぬえらです。 わたしはベッドに入ると10-20分くらいで眠れる方なのですが、最近はすぐに寝付けない日がちらほら出てきました。自分基準だとすぐ眠れるというのはベッドに入って30分以内。それ以上かかるとちょっと寝付きが悪い状態、1時間以…

電話を掛けるのが苦手 【嫌な理由を考察】

こんばんは、まぬえらです私は電話きらいです。掛けるのも受けるのもイヤ、特に仕事では。 http://maqimano.com/phonecall-biz/ http://maqimano.com/phonecall-biz2/ ここで投稿したように、電話対応する技術自体はあるんです。なのて結果だけみれば電話対…

【心の健康】おしゃれな生活を避けていた【アロマオイル】

こんばんは、まぬえらです最近ベルガモットのエッセンシャルオイルを買いました。1-2年前からアロマを焚くようになって、その前は旅先の専門店で買ったブレンドオイルを使っていました。いまはそんなアロマオイルがある生活をしていますがかつてはアロマテラ…

【振り返り】気分と日照時間 【2020年】

こんばんは、まぬえらです。 1500〜2000時間/年だそうです。世界平均が2500時間なので短いよね。500時間少ない。1日1.3時間少ない。わたしのメンタルを左右するものそれは気候です。お天気。気圧はそうでもないけれど(少なくとも自覚はあまりない)気温と…

【親の言葉】子供が恥ずかしい【受け止め方】

今日は、まぬえらです。子供のころ、母親から「恥ずかしかったわよ」となぜか怒られたことが何度かあります。ピアノ発表会でうまく弾けなかったり、運動会で走るのが遅かったりしたときです、覚えているのは。他にも体型のこととかで言われてたな。でも例に…

【旅行に行きたい】都内ホテルステイをする【予算50,000円】

こんにちは、まぬえらです海外旅行のためにコツコツと貯金をしていましたが、この情勢で1年以上延期になり、この先もいつ行けるかわかりません、とは言ってもたまには非日常を味わいたい。加えて友人と食事に出ることも自粛中でいくらインドアな自分でも、も…

人に相談するのが苦手 その3

こんばんはまぬえらです。相談回避をする癖をやめたい。 相談することを回避する。毎度それを繰り返す目的が何か。 他の手段を取ると損だと思っているから損をしないために他の方法では失敗すると思っていて失敗はしたくないからこれが唯一の方法だと思って…

人に相談するのが苦手(その2)

こんばんはまぬえらです。 わたしは相談することが苦手。相談するくらいなら自分でなんとかする。でも気軽に人に相談できる人になりたい。そう思いつつも、人に訊こうと思うと同時に回避したい気持ちになって結局聞くのをやめて自分1人でかんがえてしまう。…

人に相談するのが苦手(その1)

人に相談できるようになりたい こんばんはまぬえらです。 私は相談することが苦手です 私は人に相談ができない、それはなんでだろうと考えた時「そもそも「相談」ってなんだろう?」と疑問に思うレベルです。問題があっても自分1人で解決したい。人に聞くく…