ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のリスクマネジメントとコントロール

こんばんは、まぬえらです。やっと25回目の更新になりました。 ブログを始めて丸2ヶ月が経とうとしています。まだブログには飽きていないけど、書くペースを保てなくなってきた。 義務化しないように気をつけようと思います 心が強く見える人 小さなストレス…

諦めと想像力で自分をまもる

こんばんは、24日目の更新です。まぬえらです。 筋トレしていてハムストリングが攣りそうになりました。自覚しているよりも運動不足かもしれません。 それはお前の仕事だよ! なんかイラっとする言い方をする人っていませんか。今はそうでもないのですが以前…

仲良くなれないこともある。たとえ家族でも

こんばんは、まぬえらです。23日目の更新です。 ものすごく投稿しつづけている気分になってるけど、ブログ始めてまだ2ヶ月なんですよね。楽に伝わりやすく書けるようになりたい いやだ、を超えて気持ち悪い いまはほぼ親に会うことはありませんが、まだ親に…

脳内お母さんについて

こんばんは、まぬえらです。21 22日目の更新です。 AC(アダルトチルドレン )に関する本などではインナーマザーとか考え方のクセと呼ばれていますが、私はその言葉にしっくりこなかったので勝手に脳内お母さんと呼んでいます。 脳内お母さんがやらかすこと …

行きたいけど不安なとき

こんばんは、まぬえらです。更新21日目です。 私は自分の気持ちが沈んだり、嫌な気持ちを抱えていた時って思わず検索かけてしまう方です。そういう時に心理的背景とかこうしたらいいよというアドバイスをまとめてくれているサイトは沢山ありますが、その心理…

なんで自分だけランチに誘われないの?

更新20回目になりました、まぬえらです。 急に寒くなってちょっと風邪気味。ニット1枚で歩ける季節をすっ飛ばして冬が目の前にきた感じです。 自分以外の人でランチ一緒に行ってた〜 そうしたらどうでしょうか?疎外感感じますか。 私は完全に疎外感どころ…

こだわりの持ち物はありますか

こんばんは、まぬえらです。 19回目の更新です。 せっかくの連休も台風で予定を立てられなかったり、気が落ち着かず、不完全燃焼で終わってしまいました。 家で延々と海外ドラマを見ていたのですが、うちには大きいディスプレイがなくて15inchでみていました…

感情は表現しよう。どうやるかは別の話です

こんにちは、まぬえらです。更新18回目、ブログ開設から1ヶ月半くらい経ちました。 ここにきて投稿するモチベーションが下り気味で、これくらいが私にとって継続のための最初の山場みたいです。 そういえば転職した時も、入社して1ヶ月〜2ヶ月目に入るまでが…

"母の話をしよう"

今晩は、まぬえらです。 更新17日目の投稿では 脳内お母さんの素のウチの親のことを少し書こうと思います。 人生半ばにして未だうちの家庭教育(&初等教育)のろくでもなさに対するうらみつらみを引きずっているため、悪いことしか書かないです。 自己満足…

日常の感情ストレスを減らす作業_2

まぬえらです。更新16日目、ブログを始めてから1ヶ月過ぎました。 まだ定期的に書くということに慣れないです。 前回 の続きで、対策編になります。 前の記事はコチラ manoella.hatenablog.com 私は感情から手をつけると書きましたがどういうことかというと…

日常の感情ストレスを減らす作業_1

こんばんはまぬえらです。15日目の更新です このブログでは自分の経験で悩んだり嫌な気持ちになったことについて、どういう風にの解消しているかを書いています。 大抵が日々の些細なイラっとしたり、ムカつくわーと思った程度のことですが、日常は小さな事…

良かれとおもってやったことが、期待と違った

こんばんは、まぬえらです。更新14日目になりました 週半ばのお出かけにつき、狙った時間に更新ができませんでした。んー準備できてるといいのですがそこまでの余裕がまだない。 夜のお出かけといえば、私は社交性が低いわりに夜な夜な外出していた時が以前…