ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2020-01-01から1年間の記事一覧

他人の振りみて。仕事でイライラする人がやっていること

こんばんは、まぬえらです。 のっけからなんですが、うちの同僚によくイライラしていつも独り言で愚痴を言っている人がいます。独り言では済まず、周囲へ撒き散らすことも多いので結構迷惑しています。そうはいっても、まぁ思考回路のくせなんだよね、こうい…

人のフリ見て。電話を嫌いになる理由の一つ

こんばんは、まぬえらです。以前に電話苦手の記事をかきました。 http://maqimano.com/phonecall-biz/ http://maqimano.com/phonecall-biz2/ 今でもバリバリ電話キライですが、まあああ上手く対応できていて、嫌いなりにも達成感は得ています。そういう経験…

飽きっぽい

こんばんは、まぬえらです わたしは飽きっぽい人間です、と思っています。昔からいままで続けている趣味ってないですし、専門性も大学での専攻とはちがうし、なんなら最近転職してまた違う業界で働いています。くわえて、親や周りの人からも、長続きしないと…

悔しいと感じたことはあるか

こんばんは、まぬえらです。 仕事でちょっとショックなことがありました。 自分が上の人と、ちまちま下調べしてきたプロジェクトが始まりそうなのですが、メインでアサインされたのは同じチームの別の人。 パッと見、積極的には動かず、言われたらやりますけ…

人の幸せをうらやむ

こんばんは、まぬえらです 最近昔の友人から「店を出しました、遊びにきてね」と連絡がありました。昔からの夢だったそうです、おめでとう それまでその人は会社勤めしながら趣味の創作活動をしていました。1年くらいまえかな?に退職してしばらく連絡を取っ…

例の法則を信じられないことについて

こんばんは、まぬえらです。 コロナ社会になってからNetflixを観はじめました。今更な感じですが、映画やドラマをみまくって現実逃避してたのしいのです。時々見終わった後に目の前の現実がつらくなるのがAC的にデメリットです。 最近はガッツリ観たいわけじ…

舌下免疫療法をやっています

こんばんは、万年アレルギー性鼻炎のまぬえらです。スギ花粉症も結構反応強いです。 毎年、毎度抗アレルギー剤を飲んでいたのですが、近年より対症療法から(アレルゲン)免疫療法にシフトしました。 対スギ花粉症は2年前から、ハウスダストははじめたのは最近…

kolokithokeftedes【ギリシャに行きたい】

こんばんはまぬえらです。 ギリシャ行ったら食べたいメニューを調べてみる、というのをやっています。 kolokithokeftedes コロキソケフテデス。ズッキーニのケフテデスです。コロキソがズッキーニなのかな。 bucketlistjourney.net このサイトをみてほぼ写真…

ひとりがさびしいのは1人でいることが原因ではなかった

こんにちは、まぬえらです。 突然ですがわたしには本当の友達がいません。友達はいるけどいない、なんとも説明が難しい。 まず友達と呼べる人の数が少ない。ほんとに数人。なんなら知り合い程度の人も無理やり友達ってことにしている節がある。それくらい少…

妄想ループ

こんばんは、まぬえらです 今は多少マシになったけど、昔から「なんか良いこと言おうとするも、思い通りにならない」というのが結構ありました。周囲から期待通りの反応がもらえない、辛いです。相手から面白い、できるやつ、ステキ などなどの高評価を得た…

自分のことを知る

こんばんは、まぬえらです前は自分がどんな人間か、どういう人なのかを知るにはどうしたらいいのでしょうか。わたしは反抗期がなく思春期にも親の言いなりで育ち自分と向き合うことなく大人になりました。そのため、自分自身というものがよく分からない自我…

サガナキってなにか【ギリシャに行きたい】

こんばんは、まぬえらです 海外旅行になんていつ行けるかわからないので、行きたいところについて気が済むまで調べてみよう!をやっています 最初はギリシャの食べ物編。 サガナキというメニューはフェタチーズのフライだそうですが、「サガナキ」つてつく料…

真面目だね、と言われてモヤッとする

こんばんは、まぬえらです。 あとで例に出しますが職場の人にに真面目だねーと言われました。 「真面目」と評されると居心地が悪くなり、モヤッとするのは私だけでしょうか。 ちょっと見下されているような嫌な気持ちが湧いてきます。 真面目の意味どんな時…

行きたいんですギリシャ。フードについて調べてみよう

こんばんは、まぬえらです ギリシャに行きたいんです。豪快にシーズン真っ只中に行こうと思ってたんですがCOVID19のせいでつぶれました。いずれ行こうと思ってますが、いつになるやら分からないのが悲しい そのいつかくるときのために情報集め。まずは基本情…

自分で自分を幸せにするということについて

こんばんは、まぬえらです アダルトチルドレン 関係の本やサイトをみていると、克服というか乗り越えるためには自分自身を癒すとか、インナーチャイルドを癒すとかでてくるのですがどういうことなのかピンときていなくて空回りしていた時期がありました。い…

コンビニバナナ食べ比べ

こんばんは、まぬえらです。ボディメイクを始めてからバナナをよく食べるようになりました。 米やパンの代わりの炭水化物トレーニング後の糖質補給にプロテインドリンクにして甘みの代わりに胸肉、ブロッコリーとならんでみんな食べてる いままでは好きじゃ…

プチ断捨離の収支結果

こんにちは、まぬえらです 前回の断捨離がひと段落しました。 manoella.hatenablog.com 処分するのってお金かかるんですね。人にあげたら売ったりできるほど良い状態のものが少ないので、物持ちいいのはこういう時に損した気分になるな。 せっかくなので売っ…

【仕事編】電話を掛けるの苦手【対策方法】

こんばんは、まぬえらです。 電話がなければどんなに仕事が楽か、と日々思うくらい電話対応が苦手です。その原因というか嫌だと思う理由を前の記事で投稿しました http://maqimano.com/phonecall-biz/ 電話をなくせればいいのですが、そうじゃない以上仕事で…

プチ断捨離をしました

こんばんは、まぬえらです 新型ウイルス拡大防止のための自粛が始まってから、小規模に断捨離をはじめました 断捨離に小規模もプチもあるのかどうかわかりませんが、構物を処分したんです。 うちは冬はカーペットを敷き詰めていまして(床暖ないので)、夏前…

【仕事編】電話を掛けるの苦手【その理由】

皆さんは電話は平気な人ですか? 私は苦手です、というよりむしろ嫌い。どのくらい苦手かと言うと、知り合いや友達と電話するのにも心の準備がいるくらい苦手です。だから仕事の電話なんて嫌すぎる。 ちなみに掛けるのと取るのではどっちが嫌な人が多いんで…

リモートワークでイラつくことになるとは思わなかった

こんにちは、まぬえらです。今年初めて在宅勤務というものを経験しました。 いままでは本当に全く家で仕事をしたことが無くて、以前の職場では私の休み中に急ぎの件でメールをしたけど連絡がつかないから、人事に電話番号を聞いた上司が自宅に掛けてきたこと…

引っ越しました

こんばんは、まぬえらです 直近の投稿から1ヶ月経ちます。実はブログは引っ越しをしました、ひっそりと。 メンタルや身体のことはそちらで書こうと思ってます。 じゃあこのブログどーすんのさ。ですけど。 削除しようかとも思ったんですが、せっかく1年間ち…

自分をキライだと何をやっても満足しない

『ここ間違っていましたよ。前も同じところでミスありましたよね。重要なデータなんでもっと気をつけて下さい』こう言われて、「悪かったなミスして」「自分でやってもいないくせに偉そうな」「言い方いやみったらしくない?」 はたまた、「この仕事向いてな…

いままでの記事について

はてなブログでどんなことを書いていたか一応ご紹介したいと思います。メンタル系は自己反省会みたいな記事が多いです https://manoella.hatenablog.com/entry/2019/12/08/220000 ちょっとしたミスとか忘れていたこととかを相手に聞かれた時などものすごく心…

prime video のワークアウト番組を観てみた

こんばんは、まぬえらです まだ久しぶりの投稿になってしまいました。書こうという意欲がわかないところで、地味にメンタルがダメージを受けているのかもしれません。 そんな中パーソナルジム もお休みのため地道に宅トレをしていますが、意外と難なく続いて…

パーソナルトレーニング 日記11【連休中の宅トレ日記】

こんばんは、まぬえらです。 本当に家と会社の往復ばかりで記事に書きたいことがなくなってきました。変わらず通勤はあるし仕事は忙しい、でも週末はお篭りという外好きにとってはじごく。 ジムも引き続き休業中(オープンしてもしばらくは様子見すると思う…

パーソナルトレーニング日記10【整腸薬 ヤクルトBL】

こんばんは、まぬえらです。 以前、腸内環境が悪くなって整腸剤をいろいろ飲んでいる話を書きました manoella.hatenablog.com manoella.hatenablog.com ガードコーワとビオフェルミンまたはエビオス整腸薬の飲み合わせが今のところ自分のベストなのですが、…

食べたい時にはスクワット

こんばんは、まぬえらです。58回目の投稿です。 せっかくパーソナルトレーニングの記事を書くようにしたのに、行ってるジムも休業になってしまい心も身体もダルんでしまいます。 皆さんはリモートワークや休業中なのでしょうか。ずっと家にいるとなぜか食べ…

ギリシャ ヨーグルト 【高たんぱく、宅トレのお供に】

こんばんは、まぬえらです あまり外に出ないようにしている最近はパーソナルトレーニングもお休みしています。 それでも何もしないとどんどん脂肪が溜まっていくので、宅トレはちょっとはやってますよ 決めているのは、 ストレッチと腹筋は毎日やる 腹筋は20…

パーソナルトレーニング日記9【プロテイン摂取のお供、整腸剤を試してみました】

こんにちは、まぬえらです CO-VID19のせいで色々不安、不便な毎日ですが、会社員として通勤している身としては、不便で不安な反面、あまりに普通な街を見て余計に不安になります。 なんで!こんなに電車混んでんの?わたしもその原因の1人ですが電車に乗るの…