ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

コンビニバナナ食べ比べ

こんばんは、まぬえらです。
ボディメイクを始めてからバナナをよく食べるようになりました。

いままでは好きじゃなかったのでほとんどバナナは食べていなかったのですが、その理由が酸味と甘みの組み合わせ具合がなんかいやというものだったので。


バナナに酸味ある?っておもうかもしれないんですが、あるんですよほのかに。それが完全に甘みだけっぽい見た目のあの食感に混じっているのが苦手で選択してきませんでした。バナナジュースにしてしまうと気にならないのでいいのですが、そのまま食べるというのがお金を出してまで食べたい味じゃない。

でもプロテインと混ぜるのと、ローカーボ食などで主食をバナナにする事もあり、買う機会が増えたのでせっかくなので美味しいバナナをちゃんと食べてみようと思いました。 普段はスーパーで買いますが、そういえばコンビニにも売ってるよねアレどうなんだろう、ということで試してみました。いちおう食べ比べなので、条件をきめます。

  • 食べ頃(黒い斑点がでたら)に食べる
  • そのまま食べる

ローソン、セブン、ファミマ、ミニストップ 、番外でたまに行く自然食品屋さんのも買ってみました。

注目ポイントとしては下のような感じでしょうか。

  • 甘み
  • 酸味
  • 大きさ
  • 食感

ローソン まったりみたいなやつ酸味ない、柔らかい、食べた瞬間甘ーいって感じ

柔らかめでやや細め

セブン&アイ  フィリピン産高地栽培バナナ。 ローソンのよりも酸味を感じるかな。でも甘い。本当に甘い、口に入れた瞬間に"甘っ"てなるくらいには甘い。朝一で食べたからかもしれないけど。買った翌々日で黒斑点出てきました。ローソン比較で太めです。他のをみてもデカいのが多い。

ファミマ。 濃厚な甘みのハイランドバナナ エクアドル産。 なんかいい響き、ハイランドバナナ。 酸味と甘みのバランスがいいって書いてあるけど、ほんとにそうだった。最初ふわっと甘いでも酸味は感じない。でもその後にもったり感はなく爽やかな感じ。これが酸味か? わからんけど。比較的堅めかな。個人的にはもっと甘いのか好きだ

ミニストップ こちらもエクアドル産。その名も南米の恵み。 いまみでのと比較してさっぱりしてる印象。酸味も感じられるし軽い。さくっと食べたい時にはいいかも

ファミマのもそうだけど、エクアドル産は爽やかバナナが特徴なのかな

おまけ。こだわりやインカバナナ ペルー産。試しに買ってみました。高い、5本で489円。こんなものなの?これはねー口に入れた瞬間にふわっと甘い。前の2つよりも柔らかくてホクホクした食感で酸味なし。甘いけど強い感じは無い、でもしっかり甘い驚きの美味さ。これが1番好きかも

ペルー産 インカバナナ

結局、コンビニのではない、こだわりやで売ってるインカバナナが1番すきだって事になりましたが、結構違いがあるということがわかりました。

コンビニならローソンのが1番好み。主食で食べるの想定だからなら酸味がない方が好きですね。

バナナの味や風味をしっかり味わったのってはじめてでしたので、酸味がイヤだとかいっていたのは結構テキトーな感想でしたね。