ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上司もただの人間だった

こんばんは。更新13日目です。まぬえらです。 このブログではストレスの元の解消方法を実体験で書いていますが、だいたい原因は似たようなことなので、だんだん書くことがなくなってきますね とはいえ、仕事はストレスの毎日なので本日も仕事ネタを書こうと…

私は悪くない、と思った時のこと

こんばんは、まぬえらです。更新12日目です。 気をぬくと1日飛ばしてしまうので困っています。 2つ前の記事で懇親会運営の話を書きました。 早くもうちの会社では忘年会の話が出ているので、また会社イベントのことを書いてみたいと思います。 些細な事だ…

直前になると行きたくなくなる。面倒くさいと思う理由

まぬえらです。更新11日目になりました。 ”脳内お母さん”を何度か登場させたので、うちの親のエピソードとか書こうかと思ってはいるのですが、ネガティブになりそうなので迷っています。 そうはいってもごく普通の人達です。ごく普通に子供を理想通りに育て…

完璧を目指すことと最良を選択すること

まぬえらです。更新10日目になりました。 投稿した記事の見直しが全然できていないので、やらなきゃーと思いつつまだまだ余裕がありません。 でも10日目の節目なのでちゃんとやりましょうかね 振り返りをするのは良いと思った点や改善できそうな点を認識し…

羨ましい,の感情の続き

こんばんは、まぬえらです。更新9日目になります。 今気づいたんですが、一日置きに更新と言っていたのに前回は1日飛ばしていました。日が経つのは早いな。 前回、ネガティブな羨ましい気持ちについて書きました。あまり書ききれなかったので同じような内容…

羨望のうらにあった感情は自己否定でした

こんばんは、更新8日目です。まぬえらです。 今日は昼くらいから雨でした。 明るい空なら雨でもウェルカムですが、暗い空に雨は気分がおちます。そのため気が乗らず本日は短めの記事になりました。 雨でも東南アジアに行ったときに出会うスコールは結構好き…

楽しいはずなのになんか居心地が悪い時

こんばんは、まぬえらです。 更新7回目になりました。 2週間やってみて、やっぱり毎日更新するのは無理だなと思ったので、いまの隔日での更新を続けられるようにしたいと思います。 基本内向きで一人でいるか親しい人としか会わない私ですが、月に1、2回は…

面接でみえた価値観の違い

更新6日目です、まぬえらです。 まだ更新回数一桁なのに、今回で何回目だっけ?と記憶を失いつつあります 今のところブログの習慣づけに対しては「書けるときに少しでも書く」をひたすらやっています。 ブログを書くための時間を塊で取ろうとすると書き始め…

人と比較して優越感に浸ってしまった

こんばんは、まぬえらです。更新5日目になりました。 早くブログを書くということを習慣化したいと思っていますが、まだまだですね ちなみに私の通勤時のルーティンはまず英語学習のポッドキャストを聞いてそのプログラムが終わったら BBCかAljazeeraを聴く…

つまらないと思われてない?そんな不安の話

こんばんは、まぬえらです。更新4日目です。 プロフィールに書いていますが、アダルトチルドレン(AC)の自覚があります。わざわざ書くことでもないのかもしれないけれど、どの方向に向けて記事を書いているのかはっきりしたいので書いています 他人の考え…

質問に質問で返すなー!

こんにちは、ブログ更新3日目のまぬえらです 仕事終わってから毎日夜に更新するのはキツイので(というか書ききれなさそうなので)2日かけて書いて1日ごとに更新しようと思います 今日も職場でのイライラ経験の話です。 自分もたまにやってしまいますが、…

「どうせちゃんとやってないんでしょ」部下にイライラした時の話

まぬえらです ブログ更新2日目、すでに困憊しています。伝えるために書くことは大変な作業ですね。 よくて2日がかりで1記事になりそうです 初っ端から過去の経験を書こうと思います。 5年くらい前、わたしが管理職だった頃の話ですが、苦手な部下がいてよく…

ブログはじめました

この度ブログをはじめることにしました、まぬえらと申します ここでは日々の反省事を綴っていこうと思います 前に他のサービスで趣味全開のブログを書いていたこともあったのですが、そうそうに飽きてやめてしまいました。 飽きたというより「良く思われたく…