ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

行きたいんですギリシャ。フードについて調べてみよう

こんばんは、まぬえらです

 

ギリシャに行きたいんです。豪快にシーズン真っ只中に行こうと思ってたんですがCOVID19のせいでつぶれました。いずれ行こうと思ってますが、いつになるやら分からないのが悲しい

 

そのいつかくるときのために情報集め。まずは基本情報と歴史についてと思ってたけど、やっぱり食べ物からだよねーということでgreek foodで検索。日本語で検索したらレシピばかりだったので英語にしました。

 

フードは現地で色々みて、それで食べてみようと思っててヨーグルトとムサカくらいしかピンとこないので、いい機会です

 

 

29 Traditional Greek Foods You Must Eat in Greece

こちらの記事で気になったギリシャフードを調べてみようと思っていて、とりあえず5個ピックアップです

 

saganaki.サガナキと読むのだろうか。フライドチーズだって、これ食べてみたい。サガナキという言葉はどういう意味なんだろう。これは正確にはCheese Saganakiなんじゃないだろうか。(saganaki=フライだと思ってる派)

 

pasteli

伝統的なエナジーバー的なもの。どんな味なのか。ハニーとゴマ、あとナッツ色々とな。ゴマ風味が強いのかな。どの味が勝つのか気になる。

これにプロテインパウダー入れてくれたら完璧だけど、やっぱり味が気になる。日本にも似たようなものがありそうなんだけど。

このままボリボリ齧るのか食べ方も気になる。すごく昔っぽいお菓子?のような気がするんだよね、日本のきなこ棒とか雷おこしとか。

 

kolokithokeftedes

ケフテデスと書いてあるのでギリシャなミートボールの一種でしょうかね。フェタチーズが入っていて、外はパリパリ中はクリーミー

ミートボールなのに外がパリパリの意味がわからない。コロッケじゃなくて?

日本のミートボールとはちょっと違うようだ。

 

ぱっと見ハーブとか独特の風味があるんじゃないかと思う。イメージ的にはプラジルのコロッケのような(どうしてもコロッケだと思ってしまう)、あれの地中海版。食べてみたい

 

 

最後、Amygdalota

グルテンフリーのアーモンドクッキーだ! よく食べられるお菓子でレシピや材料には地域差があるとかいてあるので、もしかしたらグルテンフリーじゃない地域もあるのかも。アーモンドは必須のようです。

どういうレシピかしらねー。

 

4つだった。

ほんとはまだまだ気になるものあるけど、キリがないのでここまで。これらについて調べてみたいと思います。

 

食べ物のことを調べるって普段やらないけど、結構楽しそうかも。でもネット上の日本語の記事でどこまでわかるのかな。