ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

食べたい時にはスクワット

こんばんは、まぬえらです。58回目の投稿です。

 

せっかくパーソナルトレーニングの記事を書くようにしたのに、行ってるジムも休業になってしまい心も身体もダルんでしまいます。

 

皆さんはリモートワークや休業中なのでしょうか。ずっと家にいるとなぜか食べてしまいませんか?そんなことないですか、そうですか。

 

私はどうも家にいることがストレスみたいで、気がつくと食べ物のことを考えています。朝ごはんを食べ終わってすぐに昼ごはんのことを考えてしまうような。まずいです

 

f:id:manoella:20200411173804j:image

暇なのか、集中してやれることがないからなのか、などとも考えましたがそうでもないようで。 絵を描いていても、動画観ていても、どんなに好きなことやって集中していてもなにか食べながらやりたい、というような状態。手取り早く欲求を満たしたい。

 

でもボディメイクを始めた身としては、思うがままに食べることはしたくないのです。後からの後悔がすごいから。

だから筋トレを増やしてみました

 

これまでもやっていたけどちょっと義務的だったんですよね。やらなきゃ感が強い。

少し考え方を変えて、筋トレやったらなにか食べてもよくない?としてみた。

さすがにがっつり丼とかは思わないけど、お菓子とかパン解禁とか。

 

f:id:manoella:20200411174056j:image

食べたい時はスクワット

こういう考えかたを意識してみて思ったのは、筋トレやると食べたい欲求が減るなということ。少なくとも自分はそうみたい。

 

最初はやっぱり強制的に自分をトレーニングに向かわせる。「とりあえず何かやるかー(めんどくさ)」

ストレッチ軽くやって、下半身か上半身か決めて、簡単にできるのからやってみる。

音楽掛けようと思って動画を流してみる。この辺からテンション上がってきて、アレもやろうコレもやろうと気がつけば汗かくくらいになってる。最後に腹筋やって終了。

食べたい欲求は無くなってるけど、むしろ筋肉痛来そうだから何か食べとこうとなってプロテインを飲む。

そんな感じです。

 

パーソナルトレーニングである程度フォームを身につけているから、マシンとか器具のない宅トレでも、まぁ効かせたい部分を意識してトレーニング出来るのでやっていて面白いというのはあると思います。

でも人の身体って不思議ね。

 

f:id:manoella:20200411173955j:image

今日は上半身やりました。最初は大胸筋とかどうやってトレーニングすんだよと思ってましたけど、うちに唯一あるトレーニンググッズのチューブを使ってちゃんとできた!今までは背筋とか肩くらいにしか使ってなかったけど調べれば懇切丁寧に色々なやり方を教えてくれている人たちがいるもんですね。チューブの使い方にやや慣れてきたのでよかったな。

 

あと宅トレでもウェアは大事ですね。オシャレウェアを試しに着てやってみましたが、ボディメイクしてるーっていう気持ちがアガりました。例えだるだるのお腹でもセパレート!

 

食べ物のことを考え始めたらとりあえず筋トレするのがいいでしょう。食べたい欲求が無くならなかったとしても、筋トレしたなら食べても良いよね、とします。