ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記6【ジム通いにプラス】

こんばんは、まぬえらです。

体脂肪は減ったけど見た目は変わらずにつき、焦るしがっかりしてる状態です

 

やっぱり自分が変わるなんてことはないんじゃないか。ずっとこの体型のままなんじゃないか

そんな気持ちが後半なって出てきています。

そもそもなんでボディメイク始めたんだっけ?と初心に帰れば、一時的なことではなくリバウンドしにくい身体作りにしたい。そのためにゴリゴリの食事制限はしないで緩やかに変えていきたいという理由があっての選択だったんだよね。ということをわかっているはずだけど、やっぱり変わらないと不安です。

 

と、いうわけでこれまでは週一ジムに行くのみ、指示された程度の食事制限はする、というスタンスだったのをPFCバランスを取るようにする、自宅で一回は筋トレする、にかえていこうと思います。あとタンパク質摂取増やすをやっていきます。

 

f:id:manoella:20200308114932j:image

ジムに通うだけじゃ変わらないとは言われてはいたものの、思っていた以上にジム以外の時間が重要ですね。それも言われてたけど、実感沸かなかったし。

 

そんなあがきの中のトレーニン

トレーナーさんにも体重変わったか聞かれたげど、変わらないって答えるのが辛かったです。別に好き勝手なだらしない生活してるわけでもないんですけどねー。減らないんですよー、マジで!

 

 

とりあえずやるしかないので、この日はブルガリアンスクワットから。しかもウェイト持ち。自重プラスαなのでいつもよりキツイ。お尻の筋肉が爆発するかと思いました。

 

その流れでスクワット、またかー!と思いましたが、スミスマシンなのでまだマシ。

これは一度腰を下げると、もう立ち上がれない怖さで中々追い込めないのがネックです。どれだけトレーナーを信じられるかという心持ちで効かは変わるかな。

 

続いてベンチプレスまやりました。ほぼ毎回やってる気がする。この頃になってようやく胸の筋肉の収縮を感じることができてきました。これは大きいです、これまではどんなにやっても効いてる感なかったんです。これからは下半身同様に、自分で狙って鍛えることができそう。間違ったフォームだったらすぐわかるし、ということね。

 

最後は恒例の腹筋。腹筋(も)弱いんですよね。

ぽっこり飛び出た腹を中に押しこみたいので、インナーマッスルも腹筋も鍛えていかなきゃと思います。

 

f:id:manoella:20200308114835j:image

十数回のトレーニングを経て、下半身は確実に強くなってきた実感があります。階段登るときとか特に、今までと使っている筋肉が違う。あと太腿も。こちらは見た目が全体的に皮下脂肪に覆われていた太腿ですが、このところは脂肪と筋肉の違いが見てわかるようになってきました。

 

大目標の腹が全然ですねー、脂肪が全然落ちない。最初の頃に撮った体の写真と今ではほぼ変わってないし。脂肪が落ちていく順番があるのかしらね、目が離せません。