ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記5 【筋トレ効果。尻が発掘される】

こんばんはまぬえらです。更新52回目の投稿です。

 

2ヶ月コースでいうところの後半に入ってます

が、なんかこのあたりから自分の身体が変わりつつある?気がしました。

見た目はほぼ変わらないけどね。

f:id:manoella:20200305081743p:image

 

ただこの"見た目"も曲者で自分の気になるところは変わってなくても全体的に引き締まっている、ということはあります。それぞれ目標となる体型があると思うのだけど、そこだけじゃなく全部定期的に以前と見比べた方がいいよ。モチベーション維持のために、些細な変化を見逃さないようにしよう。

 

そんな私もほぼ変わらないとかいましたが、唯一の変化は尻です。自分的にはとにかく腹を凹ませたいがそっちはあんまり変わらず。尻はほぼ絶壁だったのが盛り上がってきました。筋トレすげぇ

 

そしてこの日のトレーニングメニュー

 

スクワットを3セット。重量は忘れたけど20〜25kgかな。

背筋はラットプルダウン

最後プランクリフト

 

種目が少ない気もしますが、辛すぎて休憩がおおいために増やすの困難でした。それだけ負荷の多い日だった。

スクワットはやるごとに馴染んできて、変なフォームでやっていると違和感を感じて自分なりに直せるようになってきてますので、また尻に効きそう。これとブルガリアンスクワットは家でひとりでもできるようになりそうだな。

 

ただ、筋力はついてきたと思うんですけど、見た目脂肪が落ちない。摂取カロリーも適正、なのになんでや。トレーナーは大丈夫っていうけどさぁ、年齢的に落ちにくいというのもあるのなと思ってます。

f:id:manoella:20200305081528j:image

 

あとは腸内環境が問題だな、多分。急に肉食になってプロテインを飲んで。果たして私の胃腸はついていけてるのか?ガス多いし、消化吸収しきれてない気がするのですよ。

もう一つ気になるのはPFCバランスね。ほとんど食事制限なしのジムだから気にしてこなかったけど、結果が出てこないのはやはり食事ではと思ってます。あまり和食食べないから脂肪が多めの食事だと思うんだよね

 

そんなんで、ちょっと食べ方を見直すべきかと思ったあたりです。ジム選びの時に、敢えて食事制限の緩いところを選択しましたが、長期戦になるとはこういうことかと実感、焦りますわ。

 

たしかに普段の食事でアレもコレもと言われないので、やらなきゃっていう義務感は少なくそのストレスは少ないですけど、中々変化が表れないためどんどんネガティブになっていくというストレスがあります。

ストレスそっちかー💦っていうね。始まる前にもっと想定しておくべきでした。

そうは言ってもリバウンドしにくい身体にしたい事も優先高なので、食べ方を見直してこのままここで続けます。

f:id:manoella:20200305081408j:image

 

なんだか2ヶ月コースをもう一回更新することも考えた方がいいかなーと思ってます。ああ、また金が飛ぶ。宅トレできるようになればな、いいんだけどな。