ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

体験トレーニングを受けてみた

こんばんは、まぬえらです。

更新45回目です。自分の興味がいまは筋トレにあるせいかこのテーマは記事が書きやすいです。

 

カウンセリングを受けて、通いたいと思ったジムで体験をまずは受けてみました。

そこは体験は通常無料じゃなくて、申し込みした人は無料というシステムでしたが、この仕組みはジムによって違うようです。完全無料で体験をやっているところもあるみたいなので、可能であれば受けてみるといいと思います。

 

なんで体験を受けた方がいいと思うのか。

それは私は筋トレを完全に甘くみていて、体験だけでも大変なことになったからです。

契約してみたものの、始めてみたらこんなの無理ってなるかもしれんし、まずはお試ししましょう。

 

私の感想は「こんなにキツいの?無理なんだけど!」でした。

でも結局、パーソナルとはいえ自分次第、という考え方なのでやってみることにしましたけど。

 

体験とはいえ、このジムでは最初に説明とかはあったものの、普通のトレーニングと同じように始まりました。

まず体ほぐして、この辺りはまだ余裕👍

そのあと腰回りの筋トレ

ここは軽く腹筋したのでややきつかったけど、効いたなーと実感

 

で、このあとが問題

 

いきなり片脚スクワット

なぜか曲げてない方の脚が超痛い

筋肉がブチ切れるんじゃないかと思うくらい痛い。そして、よろよろしながら終了。しかしらさらっともう一セット追加で終わった途端倒れ込んだ。

 

マジかよ、毎回これできんの?わたし?

 

最後に背筋トレ。辛いけどスクワットじゃないだけマシ、頑張るぞーという感じで。

でもこちらも後からさらっと1セット追加。甘かった。

 

脚ガクガクで返って、でも汗かいて筋肉使って爽快感は格別でした。

シャワー浴びてサクッと寝て、これがまずかったね。

 

悲劇は翌日。筋肉痛がひどい。朝家を出たら駅に着くまでの間で太もも前を攣った。突然キタ

 

歩けなくなってでもさすりさすり乗り換え駅まで行ったが、階段で挫折。結局会社休むことに…

ほうぼうのていで家について、すわってた。立ち上がろうとしたらまた痙攣。太ももを攣るなんて人生初めてだよ。ちょっとした刺激で筋肉がヒャッハーって収縮し始めるもんだから、何もできない。腕の力を頼りにトイレに行く

マッサージしたり、ゆっくり伸ばしたりしている。

 

昨日痛かったところですよ。

突然負荷の高いトレーニングしたのに加え、

冷やさずマッサージもせず栄養もとらずに寝たのがサイアクだったんです。

 

トレーナーさんも注意事項として一言いってくれよって感じっす。この時は少々怒りを覚えましたよね。

結局1週間筋肉痛。鍼打ってマッサージいってようやく治りました。

 

後から知ったけど、普段鍛えている人でもこういうことはあるらしい。下手したら肉離れとかもあるし。トレーナーがついていてもそのリスクはある。

だから、自分次第。

 

体調の自己申告、アフターケア、栄養管理。ジムがどこまで面倒見てくれるかの確認はしとくべきだし、不安なこと不明なことを明確にせずパーソナルトレーニングだから、と全てまるっとお任せしてしまうとうまくいかないと思います。

 

パーソナルトレーニングってなんでも面倒みてくれる感じで、実際そういう面はあるけど、自己管理ができず結果を期待すると満足度が低そうだという感想です

 

もう1つくらい体験に行ったけばよかったかなーとトレーニング始めてから思いました。ほかのジムのやり方なんかも比較してみると面白いと思うのです