ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニングのジムを選ぶよ【スタートするまでの流れ】

こんばんは、まぬえらです。

更新42回目の今日は、パーソナルトレーニング選びについて。

 

パーソナルを始める前のパーソナルトレーニングの知識はただマンツーマンで教わるトレーニング、ということくらいしか知りませんでした。 通っていたジムでマンツーマンでやってる人がいたので、そこからのイメージ。

 

でも検索してみたら結構違いがあるんですよね。まずはどんなところで受けたいかを決めなくてはなりません。

 

スタートするまでにやったのは以下ですが、場合によっては選び直しはあるかもしれません。

  1. ジムのスタイルをざっくり決める
  2. 通えるエリアでジムの洗い出し
  3. 料金や場所など諸条件の比較で候補を絞る。(検討上位2ジムと検討サブの1ジムで絞りました)
  4. カウンセリングを受ける※(合わなさそうなら3に戻る)
  5. 体験トレーニングを受ける※(同上)
  6. 支払い
  7. レーニング開始

 

 どんなところでトレーニングを受けるか

  1. 大手のジムでマンツーマン指導のプログラム
  2. トレーナーと契約して、行ってるジムに来てもらう
  3. 専用のジムでのトレーニングだけど他の人もいる(ほかの個室がある場合もあり)
  4. 完全プライベートのジム

 

どこでやるかだけでみてもこれだけある。

 

私は1,2は最初から除外していました。 

まず混んでたら目的のマシンがすぐ使えないじゃん、って思ったから。 今となっては他のマシンでもトレーニングができるとわかるけど、この時は知らなかったので使いたいマシンが使えなかったら意味がない、くらいに思っていました(短絡的…)。

あとこれらを除外したのは、他人の目が気になってリラックス集中してトレーニング受けられなさそうと思ったから。個室じゃなくても専用ジムなら自分と同じような目的で来ている人が通うと思うので、(勝手に)仲間だと思えば他人がいても気にならないと思ったのです。

なので、やるなら3,か4だなぁという感じで調べてみました。

 

比較してくれているサイトは非常に役立ちます。何だかんだいいつつも一度は見たほうがいい、みんな見てると思うけど。

それをみて即決するわけじゃなくても、こんなパーソナルトレーニングジムがあるのねと知ることができて選択肢の幅が広がる。より自分に合ったところが見つかる可能性が高まると思っています。

いま私が行ってるところも最初は候補に入っていなかったどころか全然知らなかった。でも比較サイトをいくつか見ていて出てきたうちのひとつです。

 

こういったサイトでまとめてくれている、場所、契約期間、時間、料金、あと特徴(女性トレーナーいますなど) とか、をさらに自分用に整理しましてここからカウンセリングに行くところを2つ決めました。後、もしこの二つが気に入らなかったら行ってみようかな、程度のところ1つをサブ候補にしています。

 

キャンペーン終了時期はチェックしとけば良かった

 余談ですが、そのジムでキャンペーンなどやってる場合はカウンセリングはキャンペーン終了前、余裕を持って行こう!

〇〇までキャンペーンで入会金無料&〇〇%オフだから今すぐに始めなきゃ!ってならないように。私はサマーキャンペーンの終わり頃に何も知らずにカウンセリングに行ったのでちょっと焦った。パーソナルは結構な出費だし最初は入会金などもあるのでなるべくこういう機会は利用したいところです。

 

カウンセリングでは今時は強い勧誘は無いですが『今日契約すればキャンペーン中ですよ』って推されるので、そういうのがイヤだったら余計にキャンペーン終わりは避けるのをオススメします。

大抵2ヶ月プランを宣伝しているので春頃から夏までに痩せるための特価がでるのではないかな。終了2週間以上前にはカウンセリングに行こう!

でもその時期を過ぎてもしれっと次のキャンペーンを始めているところもありました。

 

次回はやっとカウンセリングの話です