ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

カウンセリングでのアドバイス【タンパク質を摂るべし】

こんばんは、まぬえらです

 

体験トレーニングの前に、パーソナルジムのカウンセリングを受けて考えたことなど。

 

2箇所行きましたが、どちらでも言われたことは食事が重要、でした。

 

レーニングどんなに通っても食事見直さないと身体は変わらないと。

そりゃそうだけど、じゃあなんのためにジム通うのさって思いますよね。特に痩せたいっていう望みの場合は特に。

 

理由としては、筋肉つけて痩せやすい身体にするっていうだけでなくて1つはメンタルサポートだと思う。

自分以外にもそこに通う人がいて、同じように食生活を気にかけてる訳で、トレーナーなんかはその生活を続けてきている人たちだから一人でやってるんじゃないと思えることが重要な気がしました。

 

もう1つはマンツーマンで教えてもらうことで、正しいフォームが身につくって。同じ動作をしても効かせたい場所によって姿勢ややり方が違うので、強靭なメンタルで1人でトレーニング出来ますって人でもパーソナルを受ける価値はあると思います。

 

その上で食事が重要ってことだけど、片方のジムではカウンセリングでちょっとアドバイスもらいました。

 

  • 夜の炭水化物は抜く(ものによってはOK)
  • 1日のタンパク質は体重の1.5倍以上とる。数回に分けて。

 

食事制限が緩くても、これが最低限必要なことだそうな。

もちろん、消費カロリーとのバランスとか運動の有無とか考える必要ありですが、これくらいから徐々に馴らして制限していくと反動が少なそう。その分身体の変化も緩やかだと思いますが、ボディメイクのように身体を変えていか目標であれば、長期計画が良いかと思いました。

 

次こそは体験の話を書きます。マジできつかった