ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記2【効果のほどは?筋トレだけじゃ変わらない】

こんばんは、まぬえらです。49回目の投稿です。

後々役にたつかなと思って溜めていた、トレーニング報告を少しずつ投稿していきます。

 

 

パーソナルを始めて最初のころはきついながらも、ナイスボディを目指して意気揚々と通っていたのですが、選んだジムがゆっくりでも確実に、リバウンドをしないように体を作り上げていくというポリシーのため、中々数字に出ずガッカリしていました。

 

f:id:manoella:20200223113813j:image

ちなみに2キロ増えてた(涙)そして、体脂肪は変わらず。これ単純に太ってない?

パーソナル始めて5回目くらいの時ですよ。トレーニングは週1で通っていますが、最初の2回くらいは筋肉痛具合を見ながら、隔週で行ってたんであんまり効いてなかったかもしれないですが、でももうちょっとなんかさー。数字でもむくみが取れたとかの見た目でも変化が欲しかったです。

 

ここで、あー結局は楽して即効変化が見られてそしてずっと太らないってのを期待してたんだな、と裏の願望を自覚しました。かなり恥ずかしい。

改めて身体を変えたいボディメイクしたいんだわ、という意識をもって仕切り直しとしましたよ。

 

f:id:manoella:20200223114127j:image

そんなわけで、とりあえずその日うけたトレーニングはこちら。

 

初っ端、超きらいな、ブルガリアンスクワット。 ジムで何回からやったからかな、4回くらいかな。それくらいになって、前比べてかなりできるようになった!ハムストリングスとお尻に効いているのがわかります。だがしかし超絶ツライ

 

あとはマシンで胸と背中やりました、胸はベンチプレスでしたね。

やってるうちに、キツイなーっていうところから突然腕に力が入らなくなる。これ悔しいです。こういう時にトレーナーのありがたみよ。

励ましだけでなくトレーナーがいるから突然力入らなくなっても不安はないので限界まで頑張れます。今の重さで10回はできるようになりたい。

 

最後にプランクリフト。

散々腕を使った後にやるのはジゴクです。こな状態でやるのはほんとムリ💦  腕を伸ばせなくて顔からマットに突っ伏すという…膝付きながらやりましたが、これも悔だわ

 

 

体型、数字に出ないことについてトレーナーからは、脂肪燃焼のために空腹の状態でのウォーキングと食事内容によっては朝のプロテイン摂取をすすめられました。

いまだから思うけど食事制限緩くても、PFCバランスはトレーニングスタート時期から知っておいた方がいいです。この時の食事はカロリーは高くなかったけど脂質が多い傾向にありました。その後脂質減らしてタンパク質と日によって炭水化物を増やしたら数字に出るようになったので。 もちろんトレーニングを重ねたからかもしれませんが。

 

自分でバランス取れなさそうな人は食事もトレーナーに積極的にそうだんするか、食事のコントロールをリードしてくれるジムがいいと思います。

私はPFCバランスで検索して色んなサイトを参考にしました。管理できるアプリもあるのでそんなに大変な作業ではないかな、慣れれば。

 

f:id:manoella:20200223114147j:image