ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

筋トレ初心者がプロテインを飲み始めた【今のところ7種類】

こんにちは、まぬえらです。47回目の投稿になりました。

パーソナルトレーニングのカウンセリングでタンパク質を摂取せよって言われてから、プロテイン生活がスタートしました。

サプリすらほぼ摂らない自分が、こんなものを飲むとは思ってもいなかったのですが、結構楽しんでやっています。

 

f:id:manoella:20200216101716j:image

 

レーニング始めてからプロテインを飲むようになったのですが、スタートするハードルが高かったです。

まず価格。ドラッグストアとかで売ってるモノ、値段が高い。3〜4千円はふつうにするので、必要だといわれても味も分からないものにこれだけ払うのかと。

そして、その味。昔、知り合いにプロテイン飲んでる人がいて彼が飲んでたのはチョコレート系の味のやつだった。とにかくその匂いがきつい、あの甘ったるいニオイ。本人は美味しいよと言っていたけど…。こんなことなら当時味見させてもらえばよかったよ。

 

それでとりあえずハードル低めなこちらから始めてみました。

SAVAS ザバス プロテイン プラス グルコサミン 15食分
 

価格も手頃で1500円くらい。オレンジ風味。量も多くないしとりあえず飲んでみるかな、で買いました。

プロテイン含有が少ないのでもう買わないと思うけど、コレで飲み慣れた。味だけでなくて取り扱いも。これでプロテインに対するイメージも変わりました。甘ったるいニオイ系ばかりじゃないのね!

 

f:id:manoella:20200216101803j:image

これが無くなった後、それでも1kg以上のデカパック買うのはこわくて、また小さめサイズの500g以下で今度はソイプロテインを買ってみた。どこのブランドか忘れてしまって紹介できないのがつらいですが、私が買ったのは美味しい味が付いてないもろソイプロテインなモノでした。

でも意外にイケた。美味しくはないけど、いろいろ混ぜて使えたので、このあたりで自分プロテイン大丈夫かも👌って思えてきました。

 

そのあとはホエイプロテインを1kgを自宅用と、持ち歩き用にいくつかの個包装のお試しパックを買っています。

 

自宅用はソイプロテインもあった方が飲み分けできていいなという感じです。

ホエイは飽きるのがいやで味なしを買ったけど、味付きのほうがやっぱり簡単。個人的にホエイプロテインと1番合うと思ったのは、にんじんジュースとアーモンドミルク。でも糖質取りすぎになったのでやめました。

f:id:manoella:20200216101830j:image

お試しパックはいくつかトライしましたよ。

マイプロテインとビーレジェンド 、あとバルクのビックホエイも試しました。

最近、ナチュラルローソンにFLUXと言うところのプロテインが置いてあってそれもかってみました。

 

マイプロテインは私が買ったのは10種類くらい入ってるセット。味は豆乳とかと混ぜたくなるラインナップでした。

ストロベリーミルク、クッキー&クリーム、

ナチュラルチョコレートとかバナナとか。

その中にロリポップ🍭という味があって、これは水でも美味しくのめた。

甘いもの好きとしては、飲み方さえ工夫すればとてもいいおやつだと思いました。

ただここのは溶けにくかった。巨体なダマダマドリンクにができました。

でもこの時はプロテイン超入門!状態だったので、少し慣れたいま、またマイプロテインを買ってみようとおもってます。

 

ビックホエイもこってり系の味のセットだった。バラエティパックという個包装のセットがあるんですが、生憎見つけられなかったので、5kgのショートケーキを。

このとおり、ティラミスとかーチーズケーキやショートケーキとかがめいんです。吸収悪くなるけど水じゃなくて豆乳や牛乳じゃないとむしろキツイ。薄ーいチョコレート味の水とか最悪です。バナナをブレンドすれば別だけど、会社とか出先でチャチャッと水と混ぜて飲む、とかありえないです。

でもうまく作ればリッチなデザートのよう。あとは溶けにくいことはなかったけど、袋が開けにくかった。私が不器用なのかしら。

 

ビーレジェンド 。いちばん味のラインナップが好き。ミルキー味とかドラゴンボールコラボ製品を出しているメーカーですね。

プロテインといえばチョコやバニラ味、という印象をもっていたのけど、ここはフルーツ味があるので飽きにくいです。ホエイプロテインだと13種類あるみたい。

味の全体の印象としては、水で飲んでもいける。(いまでもあるなかなぁ)駄菓子屋の粉ジュース的な味。そして溶けやすいと思う。大きなダマダマになることは今のところないです。

 

あとFLUXから出ている。

私は通りすがりのナチュラルローソンで買ったので、お店で買えるのはいいと思ったらけど、とても溶けない。飲んだら塊が口に滑り込んできて、口中に粉が広がる。マイプロテインよりも溶けなかった。

味は甘酒とかレモンなどあって面白い、けど溶けにくさにビビって手が出ない。

とはいえ、自分のシェイクの仕方がよくないのかとか思ってしまったのでまた買ってリベンジしたいところです。

 

トレーナーさんに話を聞いても、最近のプロテインの味は改良が進んでどこも美味しくなってるそうです。ありがたいですねー

反面、アマゾンの評価を見るとメーカーによってお腹がゆるくなったり、美味しくないなどの感想も目立つので初めはやっぱり小さいサイズで身体に合うのを探す方が良さそう。

ちなみに最近はHighClearのソイ+ホエイを飲みはじめました。ビーレジェンドと同じくらい溶けやすいし味も好きです。タンパク質含有量が比較すると少なめなのでこれを飲み続けるかは微妙。でも価格が抑えめで続けやすいなとは思っています。

飲み方アレンジもボディメイクしてる人のインスタとか参考に、バナナもブレンドして朝ごはんがわりにしてみたりして、私はこれがかなり好き。脂肪と炭水化物に偏りがちなので、バランスが取りやすかなってる気もします。

 

最初の頃はどれを選んだらいいのか、いつ飲んだらいいのかと不明点が沢山。トレーナーに相談するのも良いですが、その上で自分で色々試してみるといいと思います。味の好みや体に合うかどうかもありますので。お試しパックなら持ち運びもできるから職場でも作れてより良いです。