ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記1【すでに行くのがつらい】

こんばんは、まぬえらです

48回目の投稿です。

 

パーソナルトレーニング、今のところ週1たまに週2で行ってます。会社帰りに寄れるように通勤経路にあるところに行っていますが、結局そんなに行けないなって思います。もう、仕事終わったら早く帰ってお風呂はいって寝たい。

 

2回目のトレーニングのレビューです。トレーニングの仕方ってトレーナーによってちょっとずつやり方は違うらしいです。負荷の上げ方とか鍛える箇所の選定とか。なので、2回目といっても前回の続きからスタートとかではありません(もちろん申し送りはしてるらしい)

 

ジムによってトレーナー専属もあれば毎回変わるのもあり。トレーナー固定にするかどうか選べて、固定の場合は料金追加かかるよ、というのもあります。どっちがいいのでしょうね、毎回同じトレーナーかおまかせか。固定にしている方が成果上がるのかなぁと思うこともあります。トレーニングの進め方が効果的なのもありますが、同じ人の方が関係築き易いですよね。人によらずなんでも相談出来る人には関係ないかな。

f:id:manoella:20200220122600j:image

 

さて、トレーニング内容。パーソナルということでトレーニング自体は基本丸投げな訳ですが、その中でも自分の心持ちとか管理はしないとなと思う回でした。

 

最初は身体をみられました。まっすぐ立って、と言われ何も考えずに立ったところ右足がやや後ろに下がっていました。そこで骨盤の歪みを指摘。

あぁなるほど、と思いましたが骨盤が歪んでますよと言われると一気に「胡散くせぇ」とおもってしまうのはなんなんでしょうね。そんなこと思うの私だけかしら。

 

やったこと、はじめにプランク

しかも難易度あげたやつでほぼ片脚です。プランクは最初の10秒は早いけどその後が超キツイんだなとか、辛さを紛らわすために思考を回転させてました。

 

次に仰向けで腰をあげるやつヒップリフトね。しかも片脚でストレッチポールの上でやるという… 

ここで普段使わないハムストリングを使ったので攣りそうになりました。あ、攣りそう!といってストップ、ちょっと伸ばして再開しました。

 

これ、以前の私だとストップできないんですよ。きついことをやってるから、たとえ攣りそうでもストップしたらサボってると思われるかも、と考える。だからやばそうでも継続、でも痛いし怪我は怖いから手を抜いてやる。とりあえず数こなす。結局、結果が出にくいという悪循環。

 

いくらプロでも見て相手の足がつりそうかどうかなんてわからないとおもうんですよね。なので自己申告は必要。むしろトレーナーさんは攣ったら速攻で伸ばしてくれますので信頼しましょう。

 

続いて、やっぱり片脚スクワット。これはブルガリアンスクワットと呼ぶんだって。なんでブルガリア

 

最初にやった時は散々でしたが、あれから毎日ストレッチして家でもちょっとやってきました。

今回はというと、できてる!前よりも全然まともにできてます。最後の方はぐらついていましたが、ちゃんとお尻とハムストリングスと踵でスクワットできてました

とても嬉しい

f:id:manoella:20200220122805j:image

 

レーニング後半、っていうかまだ前半だったのか。長い…

巻肩気味なので、その修正トレーニングを

言葉で説明するのが難しいが、タオルを持って背筋トレーニングする感じですね。 気がつくと楽な方楽な方のフォームになってしまうので注意です。

これは家でもできる全身トレーニングでいいな、でもツラくて1人じゃやらないだろうな

 

最後に再度プランク。散々トレーニングした後なのでマジ辛い

 

ジムによって1回のトレーニング時間45分から90分程度と様々ですが、とりあえず1時間で十分だと感じました。その時の強度によるのかもしれませんが、今回みたいなのを60分以上やるとかムリです。慣れてきたら物足りなくなるのかな。分かりませんが

f:id:manoella:20200220122948j:image

 

レーニングが始まってしまえばトレーナーに鼓舞されて頑張れるのですが、これは毎回行くのがユウウツになるかもしれない