ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記3【2ヶ月コースの折り返し】

こんばんはまぬえらです。なんとか50回投稿できました。

今回は9回目か10回目のトレーニングのレビューです。よくある16回2ヶ月コースのプランだと折り返し地点でしょうか。

 

パーソナルを始める前はコース折り返し(8-10回目くらい)ともなれば、もう慣れてきて筋肉もつきはじめ後半の仕上げに向けて引き締めていくあたりかと思っていましたが、人間の身体はそんな簡単に変わらない。30分のウォーキングを週5くらいでするようにしていたけど、それでも私の身体はほぼ変わってない、です。

 

スタート前にいろんな人のレビューやblogも拝見しましたが、2ヶ月で変化があった人はトレーニング以外の日も自分で完全コントロールできていますよね。頻度を上げて通って自宅でも筋トレして間に有酸素も入れて食事のバランスもとっていればあるいは、ですが普通に生活してたらこれくらいで変化はないわ。

カウンセリングで説明は聞いていたし、自分でも理解して長期計画のつもりなんだけど、ここまで変化がないとはねと焦りはじめた頃ですね。

 

f:id:manoella:20200224115017j:plain

Ichigo121212によるPixabayからの画像

 

さて今回ははじめてのトレーナーさんでやや緊張、しかもいままでで一番若い兄ちゃん。大丈夫か?と一瞬思ったけどそれでも私よりトレーニング歴長いプロだわということに気づく。年とって経験を積むと年齢=経験=質、と考えてしまいがちなのかしら。こういうときに加齢がこわいわ。

 

初めてのトレーナーとはいえウォーミングアップは他の人と大体おなじ。組織でやり方は決まってるんでしょうかね。

最初はスミスマシンでスクワット、ウェイトは15kg

スミスマシンは支えがあるからバーベルスクワットと違ってスクワットに集中できます。特に初心者にとっては正しいフォームを作りやすいのでいいみたいです。

抜群にお尻とハムストリングにキマシタ。

 

1セット10回だったんですが、このトレーナーさんなんか甘めだなと思っていました。が、翌日すごいことになったんでちょうどよかったみたいです。辛さ度=筋肉痛度ではないのね。

 

続いてー、お尻の脇を鍛えるやつ。ライイング・ヒップアブダクションと呼ぶらしい

ジムにあるヒップアブダクターを床に転がって人力でやるようなものです。

これはキツかった💦

前にもやったし自宅で加重無しでやっていたのですがちょっとサボっていたので、久しぶりにこれやったのと上げ下げ両方やったんでキツイかった。

 

続いて上半身はインクラインベンチプレス。あいかわらず苦手(得意なのはないけど…) 。補助なしでは7回くらいしかできなかった。

最後が腹筋!何気にこれが1番辛い。

 

今回の成果は長年鍛えている人でもトレーニングはツライというのを聞けたということ。だよね、ツライよねトレーニング行くの気が重いよね。それでも続けるという…好きでやっているとはいえ娯楽要素だけじゃないから当たり前なんだけど、ちょっと安心した

f:id:manoella:20200224114552j:plain

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像