ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記4 【慣れるまでには時間がかかる】

こんばんは、まぬえらです

 

2ヶ月パックも折り返し地点をすぎて…

レーニング始めてからの体の変化はあまりなく、でも体脂肪は1%減りました。自宅の体脂肪計で1%変わったところで、実際何も変わってないような気がするのですが。

見た目が変わらないのがキツイですね。数字よりも見た目の変化が1番モチベーションが上がります。

f:id:manoella:20200229101314j:image

 

この日のトレーニング、最初はスクワットからでした。普通のスクワット。

15回1セットだったので(いままでは20回1セット)そこまで辛くないけど、前腿も使うフォームなので脚の張りがすごい。

 

そのあとルーマニアンスクワット。これは初種目なんですが、うん全然ピンとこない。効いてんのか分からないけど汗はかくという謎。帰ってからほかの人の動画など見てみたけど、やはり初心者はフォームに苦心している様子。自分で調整してできるようになるまでは道のりは長い。

 

続いて恒例のブルガリアンスクワット。これは筋トレの動画とか記事読んだら必ず出てくる、下半身トレの必須種目。きらいだけど避けられないと思ってやるしかない。ここまで何回もやってきていて、自重だけなのに、全く大丈夫な時がない。ホントに嫌だわ。

今回はハムストリング強化目的ですが、この場合前脚と後脚の間はあまり開けない方がうまくいく気がする。後ろに力が入りにくく、効かせたいところに力が入りやすい。 この点は本によって(人によって)言うこと違うんだよな。自分でやりやすいところを探っていくしかないかと思う。

f:id:manoella:20200229101335j:image

 

後半が腹筋です、これも超苦手分野。

腹筋やると腹筋よりも腰が先に痛くて続けられなくなる。どうもフォームや姿勢の問題みたいなんだけど、辛いわー。反り腰気味なようだけど、未だに反り腰って何よってよくわからない。起こすと後傾してるって言われるし、ベストポジションはどれなのか掴めるようになりたいです。

 

しかも腹筋はやってた時はめちゃくちゃ腹筋使ってたけど、全然筋肉痛にならないし。効いてないのかなとおもったりしたので、まずは腰にくるのを解決しないとかな。やっぱり骨盤のベストポジションを探す。

f:id:manoella:20200229101344j:image

 

で、終わってからプロテイン飲みました、メープル味。個人的には美味しいと思ってるのでトレーニング後の楽しみタイムですが、このメープル味はあんまり好きじゃないかも。ちょっとがっかり。ストロベリーとか好きかなぁ。