ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング。カウンセリングを受けた話

こんばんは、まぬえらです

更新43回目です。

 

パーソナルトレーニングを決める前に行くであろう、カウンセリング。私は聞きたいことは洗い出したものの、あまり何も考えずに行ってしまい後から反省

 

 

無料カウンセリングに行くところを決めたら予約ですが、複数行く場合なるべくカウンセリングの日程は詰めたほうがいいと思いました。すぐ比較したいですしね。

 

f:id:manoella:20200202123549j:image

 

 

 カウンセリングに行く前に 

 行くと決めたら片っ端から予約したくなりますが、多少の計画はしていけば良かったと思っています。例えば、うける順番。出来れば第一候補に先に行ってあとから第二候補に行ったほうが客観的に決められる気がしました。

大抵あとから話を聞いた方が、前に聞いたところからの事前の情報を持って話を聞くので自分にも余裕があるし、その情報を元に突っ込んで質問できるので納得感かも高まり、印象が良くなってる気がする。

とはいえ、自分はどうだったかな。

 

あと、カウンセリングで知りたいこととかもちゃんと掘り下げてリストしていったほうがいい。就職の面接くらいやってもいい気がする。

パーソナルの料金をさらっと出せる人は別にいいのかもしれないけど、私にはでかい金額だよー。 

 

 実際カウンセリングって誰となにを話すのかい?

カウンセリングで聞かれたことはこんな感じ

  • なんでパーソナル受けようと思ってるのか
  • 現在の身体情報
  • 現在の食生活
  • これまでの運動経験
  • どんな風になりたいか、体のどこが気になるか
  • なんでそのジムを候補として選んだか
  • ほかに候補としているところはあるか

 

レーニングに必要な情報とアンケートが混じった感じですね。サクッと答えられるようにはしていくと余裕を持ってそのジムを観察できると思います。

 

 

向こうが話してきたこと

  • ジムの説明
  • ダイエット、トレーニングの仕組み
  • そのジムの実績
  • 料金プラン 

 

こちらからどんなことを聞いたのか(まぬえらの場合)

基本情報。私が聞いたのは料金体系、通える場所(複数ジムがある場合)、予約の取りやすさ、くらいです。

今振り返るとほぼスペックしか聞かなかった

 

私の性格上、トレーニングを開始してしまえばよほど変なトレーナーに当たらない限りそのジムに行ってよかったと思うようになるのですが、本来なら目的や自分に合ったやり方かどうかをカウンセリングでもっと聞くべきだったかなと思います。

 

というのも、トレーニングといっても有酸素運動を取り入れるのか、自重トレメインかマシンメインかなど特徴がありますし。

食事制限はどの程度か、とか1回の契約(約2ヶ月)でどのくらいの成果を出したいのかによって選ぶジムは変わってくるのでは?

全て自分の取り組み次第ではありますが、初心者ならジムの特徴と自分の希望のマッチングは大切でしょう。

 

私は結果的に自分に合ってると思えるジムに通っていますが、偶々なんだよね。

  1. 運動が嫌い&苦手だから有酸素とかやりたくない。
  2. 食事制限もあまり厳しいのはイヤ(2ヶ月くらいじゃ自分の身体に馴染めないからやめたらすぐリバウンドしそうだから)。
  3. すぐに痩せたいというより、太りにくい身体にしたい。

この辺りとのマッチングをちゃんと見てくるべきでした、とういうのが反省点。

 

 

f:id:manoella:20200202133046j:plain

2つのジムのカウンセリングに行きましたが、それぞれのジムの特徴はこんなんでした。

1つ目のジム

  • 痩せる、細くなる。そして腹筋縦線を目指す。
  • いかに体重、体脂肪を落とすか。

カウンセリング対応してくれた人がかなりガリガリな見た目で、この人も元ここのトレーニーだそうで筋肉がついているのだと思いますが張りがない感じで「あれ、パーソナルってこんな感じになるの?」って違和感はあった。

この人はトレーナーではなくカウンセリングの担当のようでした。

 

食事制限や数字のチェックがかなり細かい。毎日大使体脂肪、全食事を報告というところでした。とにかく2ヶ月で体重を落としたい人向きだと思いましたね。

 

もう一方はバリバリ筋トレ系。

最初は見た目の筋肉モリモリつけたい人用のジムだと思い、スルーしていましたがそれだけでもないらしい。

でも対応してくれた人は筋肉モリモリでした。自分の周りの筋肉質はダンサーとか細身系が多かったので、視界に新鮮でしたわ。実際のトレーナーがカウンセリングもやっていました。

  • 食事制限はするけど緩い。
  • 筋肉をつけて代謝を上げていく。なので、ほぼ筋トレ
  • 肉体改造に近い?

と、こんな感じでもう一つの方よりお高めな料金設定でした。

でも緩やかだけど確実に身体が変わるだろうと思った。小規模なのでジムの数は少ないけどトレーナー自身も長年トレーニングを積んできているひとたちの様でした。

 

そして私はこっちを選択。

当初はこの2つをみてほかにも自宅から近いところでもう少し検討、と考えてたんだけ、なんかもうこの2つ以外にカウンセリングの予約をしていなかったので、面倒になってきました。

 

あと最初に行った方は、さりげなく他のジムをディスっていて、対応した人の問題なのだと思いますがそいつを放置している時点で「信用ならねぇ」と思いまして行く気をなくしました。

この辺りも気になる人気にならない人いると思いますので相性がいいかどうかのポイントかもしれないです。私は人柄超重要視派です。

 

f:id:manoella:20200202133552j:plain



 立地はどれほど重要か。これも個人差

最初は週2ペースを目指してて少しでも通いやすいところと思ってジム探ししてました。でも結局は平日寄り道できるほど余裕がなくて、仕事が休みの週末に通ってます。

やる気満々で仕事終わりにも行くぞーって感じで思ってても、本当に仕事終わってから通えるのかちゃんと考えたほうがいい。

こんな見通しが甘いのは私くらいかもしれませんが、現在的に考えましょう。無理して自宅近くや通勤経路にしなくてもいいような気がします。

でも運動経験があまりにも少ないという自覚がある人は家から近いほうが安心です。トレーニングがきつすぎて家に帰るのに大変なことになる可能性がある。

 

個人的には週末だけだったとしても、駅から近いほうが断然おすすめ。天気悪いと非常にテンション下がるから。本当に雨ザンザンで風も強い日に、これから超キツイ筋トレやるんだと思うとジムに行くこと自体のハードルがあがりますゆえ。

 

 いまは慣れてきて、トレーニングはキツイけどいい発散になっているのでたまに仕事帰りにトレーニング入れたりしています。

 

次は体験トレーニングです。

これも受けるのは必須で!やってみなきゃわからない。自分の身体は思ったより弱いぞ