ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記7【プロテイン頑張って摂たら弊害でてきた】

こんばんは、まぬえらです。54回目の投稿です。

 

すでにパーソナルを始めて2ヶ月過ぎています。その間、筋トレだけじゃなく食事の内容を見直したりすることにしたのが前回の投稿。

 

やっぱり食事制限ほぼなしとはいってもこれだけ落ちないと何かバランスが悪いはず、と考えてPFCバランスの良い食事をとることにしたのでした。

 

f:id:manoella:20200312234136j:image

見直した結果、脂肪が多い傾向にあったので減らして20%、タンパク質は増やして30%にしてみた。が、個人的には問題アリアリで一時期はたんぱく質とるのをやめたくなっていました。

 

どんな問題があったのか

  • おなかが張る
  • おならが臭い&増えた
  • 常に吹き出物
  • ひげ生えてきた(⁉︎)

 

それでも筋肉ついて身体が引き締まってきているならまだ頑張れるのですが、よくよく観察しないと分からないくらいしか変わってないし、こんなデメリット出てきたしで、PFCバランスとかいってる場合でもなく、再度見直し入れました。

 

こういう症状は肉食とプロテイン飲みはじめてからなので、そこが原因なのだろうとは思います。たんぱく質を消化しきれていない上に、もともと菜食寄りだったので急に肉食にシフトしたのがよくないのかも、と考えた。

 

f:id:manoella:20200312234212j:image

とはいえ、ボディメイク中でプロテインやめると炭水化物と脂肪を増やすことになるので、まず内容と1食のたんぱく質摂取量を見直すことにしました。プラス腸内環境を改善する策を打つことに。

 

対策その1

1日のタンパク質量は減らしたくないので回数を増やす。そして肉を減らして魚か豆系の食事をメインにする。

というわけで、

  • 朝ごはん プロテイン半量
  • 10時のおやつ ナッツ類または豆乳
  • 昼ごはん 肉でもいいけどできれば魚かソイミートとか
  • 補食 プロテイン半量
  • 夜ごはん 菜食。納豆とか豆腐
  • 寝る前に 飲めそうならプロテイン1/4または豆乳に変える

 

寝る前30分くらいのプロテインはトレーナーからも進められてたけど、なかなか面倒&お腹空かないので手を出しづらくて飲んでなかった。

これからも飲まないだろうなとは思うんだけど、一応プランに入れてます。

 

その2

あとは整腸剤を飲み始めた。プロテイン飲んでる人は大抵整腸剤を摂ってるみたいですね。遅ればせながら私も。

すでに以下を試しました

 

  1. ビオフェルミンチュアブル 2週間
  2. ミヤリサン 2週間
  3. ビオフェルミンS & エビオス錠 3週目に突入

いまのところ3.が効果ありそうです。肌荒れもよくなってきた!

その前の1,2,の効果かもしれないけど。もうちょい3を続けてみる。

 

その3

医者に相談した
 そうしたら、呑気症かもねって言われた。でも腸内環境が悪いかもしれないから、まずは整腸剤を1瓶飲んでみてよっていうことでした。

 

その時すでに3瓶目だけどもーと思いつつ、まぁもうちょっと様子見てからでいいやと考えてたら改善してきたので、とりあえずこれ以上は保留。

 

 

なんだか全部が原因のような気もするのだよね。PFC バランスも食材との合う合わないも、食べ方も全て。元々体力も筋力もあんまりないうえに、昔は1日1食だったり、ちょっと前まではほぼ菜食だったりと今までの食生活が合わさって、さらに加齢もあるしで脂肪落ちねーっていうのがある気がしてきています。

 

自分が知らないうちになんか食べてんじゃないだろうか?とすら思ったこともあります。

本当ボディメイクは難しい。

筋肉もつけたいし脂肪は落としたいし、見た目は当然だけどモチベーションのために数字的結果もほしい。

 

 

週1トレーニング、2ヶ月を迎えての結果は

     好ましい成果、期待と違った部分

  • 一時期マイナス2kgになったけど、また1kg戻った
  • 肋周辺がスッキリした、くびれとかぽっこり腹はそのまんま
  • 尻に丸みが出来てきた、自分で触ってわかる程度
  • 太腿の筋肉が見てわかるようになった

 

こうして書くとまあまあの成果ですよ。でもね、最初の期待値が高すぎたり自分がフォーカスしている部分で目に見える成果がなかったりと思い通りににはいかなかったです。

 

f:id:manoella:20200312234114j:image

筋トレは続けていくので、どのくらいで最初の目標に到達できるのかと楽しみではある。食生活を変えた結果も早く出てほしい。

と、ボディメイクやってるとPDCA回すのが得意になりそうです