ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記8【下半身トレで息が上がる件】

こんばんは、まぬえらです。55回目の更新です。

記事をスマホで書いていて、下書き保存したら変更を加えた本文は保存されず日時だけ更新されていてやる気がうせました。

 

この間、年1の健康診断に行ってきたのですが、ボディメイクを始めてから身体測定値は変わっているかしらドキドキ、と思いながら受けましたが安定の体重、腹囲は見事に去年と一緒。

予想はしてたけど全然減っていません。でも体脂肪は23%と初めて20%台前半をマーク。ただ体脂肪計による測定自体が信用できないので参考までかなぁ、と思っています。

 

問診してくれたドクターには体重は50kgを切らないようにしてくださいって言われましたが、むしろ(筋肉が増えない限り)50以上にする気は無いんですがって頭の中で思ってました。

健康とは…?自分好みの体型でいることではないのですよね

 

f:id:manoella:20200319235858j:plain

 

さて、この前のトレーニングは久しぶりに脱落しそうな辛さでした。酸素不足が半端ないという、普段の筋トレだとあまり無いパターンです。下半身トレで息が上がることはあっても走ったとのように酸素を欲することはあまりないのですが、今回はかなりハァハァで喋れなかった。

 

その脱落しそうだったトレーニング内容はコチラ。

ブルガリアンスクワット ダンベル(何キロか忘れた。3か5?)持って20回x3セット。もちろんここですでにヘロヘロ

 

そのあとケトルベルでスイング これも20回x3セット 。イヤー!(涙

この辺りから酸欠必至。ヤメたいわーって思い始めてます。

そのあとランジもやりました。最後の方は立ち上がれなかった。

 

続いてラットプルダウン。どのくらいの負荷だったかを全く覚えてないくらいにツラみ。段々とインターバルが長くなる…

 

ラストはひたすら二の腕、ひたすらに地味な動きの繰り返し。どんなに腕に指令を出しても、あるところからウンともスンとも言わなくなる。なぜこれ以上腕が上がらないのかー!

最後の種目では持ち直してきたけど、フラフラだったな。終わって着替えたらタンクトップがビショビショ。

 

f:id:manoella:20200320000146j:plain

終わってから飲んだ冷えたプロテインが美味かったー。そのあと友達と会って買い物をしつつ、夜はマグロカマ丼食べました。良質のタンパク質

 

食事についてはPFCを30:20:50にしています。ちょっと前まではC60%でFPで40%にしていたのですが全然肉が落ちないため脂肪の割合を抑えてみようと、こう変えてみた。これで2週間くらい様子をみてみる。

 

でもトレーニングのある日はもう少しC多めでいこうと思っています。どうなんでしょうね、結果につながるといいけどやっぱり炭水化物と脂肪の組み合わせが一番摂りやすくて、わたし的に美味しいものが多いのでこの数字内に収めるのが難しいです。

 

ストレス溜めたく無いのでそんなにストイックになるつもりはないけれど、腹肉を落とすのは切実な願いなのでなるべくここを目指すようにしたいです。

 

ただ私の場合はたんぱく質多めにすると出てくる弊害があることなので、腸内環境にも並行して取り組まねば。(最近は乳糖があやしい気もしてきた)

 

こちらが出てきた弊害。

manoella.hatenablog.com