ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

嫌いな人はなにをやっても気に入らないものです

こんばんは、まぬえらです。更新28日目の今日は昨日の筋トレが響いてものすごい筋肉痛です。

そのうち、トレーニング日記も書きたい

 

今日は本当に些細なちっちゃい、嫌いな人の行動が気に入らない時のことを書きます。

 

f:id:manoella:20191110203647j:plain

 悪いけどいいと思えないわ

ある同僚3人がお揃いでウェアを作ったといってオフィスで盛り上がっていた事がありました。

Tシャツかパーカーだったと思いますが、何をきっかけにそれを作ったのかは忘れてしまいましたが、そのウェアをきて出社してオフィスで見せて回っていました。

職場環境としてはまぁなかなか奇抜なだと思います。むしろ学校のようですね。

 

その中の一人、彼らの中でリーダー的な人を正直いって私は好きじゃなかったです。大嫌いというほど興味はないけど、とにかく関わりたくないイヤな人。関わったらいいように利用されるだろうなーという感じの人だったので否定的な感情しか持っていなかったです。

 

その人たちが練り歩いているのをみての感想は下のような感じ

うるさい、くだらない、全く興味ないんだけど

と、ネガティブな思考ばかり。

ほかの人だったらもう少し微笑ましくみられたのでしょうが、なにせ相手をイヤな人だと思っているので負の感想しか出て来ませんでした。

だから彼らがこちらの方に来てもスルーしようと思っていました(会釈くらいはするだろうけど)

 

ただそうやって見せて歩いてるのにスルーするのも悪目立ちするかなと思い、ほかの人の行動をみていました。

他の同僚でもその人に困っていたり、積極的に迷惑かけられていたりという人が結構いるのを知っていたので、前に習おうと思ったんです。

そうしたら意外とみんな「イイね」とか「カワイイ」とか声をかけてて、なんかこのままスルーすると浮くな、と心配になりました

 

そこでちょっと考えてみました

 

f:id:manoella:20191110203830j:plain

 いっそ嘘をつくか

私が嫌だったのはそのボスザルだけですが、それを差し引いてもお揃いウェアのお披露目は???でしたし、良いともなんとも思わなかったです。

でも、スルーする事でそのボスザルに目をつけられたくないという気持ちもありました

(本当にこの人は悪い意味ですごい人😱だったので、怖かったです)

 

じゃあ嘘でもいいから「イイね!」っていっておくか、とも一瞬思いました

それもアリだと思います。こういう理由で本当は思ってないけどこう言っておく、という事も手段としていいのですが、自分のこれまでの経験だと私の場合はどんな理由があっても抑圧だと思ってしまう気がしました。

 

子供の頃に母親から身(心)を守るために嘘ついてましたけど、本当はそうしたくなくてずっと気が重かったです。あとは自分にとっては嘘でも相手からしたら本当のことです。「イイね」っていったら「イイねっていったよね」ってことになります

それもイヤ

 

  • うるさい、
  • くだらない、
  • 全く興味ない

 

これが最初に私が感じたことです。ネガティブなことばかり。これは言葉を変えてもポジティブに伝えられる気がしませんでした。

なので、もう少しほかの感想を自分の中から引っ張り出します

 

他に私が思ったことは、

  • なんでそんなの作ったの?
  • みんな年が離れているのにほんと仲良いよね

 

結果、確かこの時は苦し紛れですが、「仲良しさんだね」って言ったと思います

まず嘘ではない

大絶賛には遠いけどネガティブじゃない(これでも否定的に受け取る人はいると思うけど)

 

f:id:manoella:20191110204128j:plain

もちろんボスザルがどう受け取ったかはわからないのですが、自分的には及第点をあげられる対応です。

悪いところに注目するのではなく、良いところににも目を向けるって、いやな相手には無理。

だったら良いところは探さなくて良いのでネガティブ度が低い項目を探す

それを響きの良い言葉に置き換える

 

これで上出来