ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記9【プロテイン摂取のお供、整腸剤を試してみました】

こんにちは、まぬえらです

 

CO-VID19のせいで色々不安、不便な毎日ですが、会社員として通勤している身としては、不便で不安な反面、あまりに普通な街を見て余計に不安になります。

なんで!こんなに電車混んでんの?わたしもその原因の1人ですが電車に乗るのが本当にいやです。かといって完全在宅ワークできないので仕方なく通勤。 

周りのフリーランスの知人友人は人によっては仕事量激減ですし、早く通常の生活を送れるように、やっぱり今は少しでも外に出ないで過ごしたいです。

 

f:id:manoella:20200329121212p:plain

 

プロテインを飲み、高たんぱくな食生活を始めてから地味に不調をきたしていたのですが、食生活と整腸剤服用で結構改善してきました。治すために下のようなことを1ヶ月ちょっと前からやっています 

  • たんぱく質の1回の摂取量と質を変えた
  • 整腸剤服用し始めた

 

manoella.hatenablog.com

 

 

整腸剤はビオフェルミンエビオス錠と併用するのが良かったみたい。みると、この組み合わせはプロテイン飲んでる人にはメジャーなようですね。

そして今はビオフェルミンがなくなったのでちょっと変えてみた。エビオス整腸薬とザガードコーワの合わせ飲みをしています。

 

ガードコーワはガスを抑える成分がはいっているのと、納豆菌と組合わせるとビフィズス菌の増加が促進されると書かれていたので選択してみました。そしてエビオス整腸薬は酵母も乳酸菌も入ってるからという理由でチョイス。一緒飲むと良いかなと思ってしばらくこれを続けてみます。

 

私が試してみた整腸剤の成分はこちら。

  ビフィズス菌 ラクトミン 宮入菌末 納豆菌末
新ビオフェルミンS錠 18mg 36mg    
強ミヤリサン(錠)     270mg  
エビオス整腸薬 40mg 80mg    
ザ・ガードコーワ整腸錠α3; 30mg 30mg   10mg

*普通のエビオス錠酵母だけなのでリストに入れていません。

 

ビオフェルミンビフィズス菌がビフィダム菌とロンガム菌、ラクトミンがフェリカス菌とアミドフィルス菌と微妙に種類が違うので、含量が全てではないのでしょうけどエビオス整腸薬の数字がすごい目立つ。

 

エビオス整腸薬以外は1回3錠1日9錠で、100錠くらい入っている瓶なら10日〜2週間

分です。この量で試してみて体調の変化をみてみるのが良さそう。相談した医者にもそのくらいの期間を推奨されましたので、一般的に妥当な整腸剤お試し期間なのかな。

 

それで結果ですけど、今はたんぱく質摂取の仕方も影響あるかもですが、整腸剤のおかげでかなり良くなってきています。

肌荒れは収まっていて、ややギリギリで踏みとどまっている感じはあれども、なんとかあの痛い吹き出物が出てないのでホッとする。

 

あとは困っていたおならは回数が減りました。本当によかった、社会生活に支障をきたすところだったよ。これはホエイを減らしてソイプロテイン中心にして行ったことも関係あると思う。目立つ症状がないので自覚がなかったけど乳糖不耐性だろうと思って食べ物は気を付けています。

 

f:id:manoella:20200329121354p:plain

筋トレ後とかその翌日はホエイの方がいいのだろうなとも思っているので、トレーナーさんとも相談してWPIにしていこうと思います。高くつくので渋っていましたが。

ソイプロテインはこのまま続ける。味も全然気にならない、むしろ味なしナチュラルでもいけるのでソイは好み的にも向いているようです。