ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

prime video のワークアウト番組を観てみた

こんばんは、まぬえらです

まだ久しぶりの投稿になってしまいました。書こうという意欲がわかないところで、地味にメンタルがダメージを受けているのかもしれません。

 

そんな中パーソナルジム もお休みのため地道に宅トレをしていますが、意外と難なく続いていて、なんでかなど思いました。

理由の一つは、通勤の毎日を送ってはいますが電車が空いているのでオフピークの必要がない。だから家をギリギリでも間に合うし帰りもスムーズに帰れるから時間的に余裕ができたから。

加えて、会社のみんな積極的にフレックスを使って勤務しているので、ギリギリ出社でも気まずくない雰囲気もあり。人の勤務時間にそんなに目くじら立てる雰囲気ではなく、若干ゆるーくなっているので、やっぱりそこでも時間的な余裕が生まれやすくなっているのかもです。

 

二つ目はメンタル。地味にダメージをうけているとは書きましたが、通勤の往復で受けるダメージはまたちょっと違う種類だと思っていて、今の生活はいろいろ制限があって我慢している系や先の見えない不安からくるダメージですが、満員電車でのダメージは人の悪意を受ける系のもの。自分さえ良ければそれでよし、それで性別や見た目でどつかれたり舌打ちされたりというようなこと。そんなんが日常だったので(通勤時の自分は戦闘態勢だから自分自身はあまり悪意は受けないが)通勤でそれが無くなる、または減ったことで気持ちの余裕が生まれて、帰宅してからトレーニングしようかなと考えられるようになった。結構家に帰ってからは発散するように物食べたり、あれやんなきゃこれやんなきゃということが多かったのでその辺の違いを感じています。

 

三つ目はジムが再開してからのことを思ってだと思う。トレーニングを再開したときに、これまでの成果が無にきすようなダルダルの体で人前に立ちたくないというのはあります。それどころかちゃんと自主トレしてたんだよ褒めて、くらいの気持ちがある。なので、そこに向けて宅トレを続けているのかもしれません。

 

四つ目は効果が分かっているから。これは時間的余裕と同じくらいモチベーションキープの理由としては大きい。

自分がやっているトレーニングが効いているのか効いていないのか、これをやっていて本当に効果があるのか。それがわからないと普通はやめたくなる。パーソナルを数ヶ月続けていて、自分のフォームが合っていてちゃんと効いていると確信できるから続けてても苦じゃない。それで続けた結果=ゴールを想像できるので、やれているといったところでしょうか。

 

f:id:manoella:20200523103335j:plain

 

そんな動機付けで日々の強度やヤル気の上下はあれど、なんかしら毎日やっている状況ですが、私の最大の敵の飽きはきます。同じことをしかも1人でやっていると飽きてくる。パーソナルで教わったことを主にやっていても自重トレだけでは種類に限界があるし、自分が1人でやれることになるとほんとに数種類に絞られてきます。家にチューブはあるのでしばらくはこれを使って上半身と下半身を日替わりでやってみたりしましたが、これも10日ほどで早々に飽きてきた。

そこでちょっと他の人の知恵を借りた方がいいかなと思ってトレーナーさんの動画などをみてトレーニング始めた最近です。四つ目の理由からなるべくよく知らない種目はやりたくないのですが、脂肪燃焼系やストレッチだったらいいかなと思って数日前からやっったりしてるのですが、やっぱり新鮮で気持ちも上向きになります。

 

どんなの見ているのかというと、たくさんあるのでちょこちょこ観雅多いですが、

アラサー健康ちゃんねるのまりなさん(www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsg

の動画はいいですよね、所要時間が書いてあるのが特にいい!

その時々によって費やせる時間は違うのでとても助かります。内容はもちろんだけど、こういうちょっとしたことで人気があるのがわかる気がする。

これの10分くらいの脂肪燃焼系は短時間でやった感があるので朝とかやっています。好き。

 

 

この前見た動画(というか作品?)でAmazon Prime Videoの動画の達成感が素晴らしかったです。要はキツいんですが、汗をかける内容です。

会員の特典で観れるやつ(別途料金が発生しない)なのがまたいい。

30 Min Glutes Workout with Weights

30 Min Glutes Workout with Weights

  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: Prime Video
 

 

PrimeVideoでWorkoutとかHIITとかで検索したらヒットした中の一つです。30分という時間がちょうどいいかしらと思って覗いてみたのですが、30分で長いねー。

 

全編英語で字幕もないですが、英語が分からなくても観てればわかります。

PhongさんがトレーナーでTatianaさんがトレーニー。トレーナーの指示のもと彼女がその通りにやってくれる。プロのトレーナーの完璧なフォームを見せられてその通りにするよりは他のトレーニーの様子を見てこれOKなのね、の方がハードル低い。(もちろんTatianaさんの動きは自分のよりはキレッキレよ)

 

あと’with Weights'と書いてありますが、うちにはダンベルがないのでウェイトなしでやりました。 自分はバキバキに筋トレしたいという目的で観たわけはないので、ウェイトなしでむしろ良かったと思う。

 

この作品は30分。Glutes(大臀筋) Workoutとあるように下半身ばっかりやります、しかも休憩がほとんどない(次の種目の説明の間くらいしか休憩できる隙間がない)状況で30分スクワット系。

股関節が硬いとか膝痛いとかいう人には絶対お勧めしないです。

ちなみに映像の最初に高血圧の症状がある人はやる前に医師に相談して、とか怪我や病気の履歴がある人はやらないでね、などの注意事項が出てきますのでちゃんと読もう。私は終わった後に読んだダメな人です。

 

これをやるとどうなるかというとすごく汗だくになる。通してスクワット(Sumo Squat) が

多いですがあまり激しい動きはないです。たまに飛んだりというのがあるので、マンション暮らしの自分はそこはスキップしました、その上ウェイトも持たずにやった。それでも汗だくです。セパレートのウェアを着ていて剥き出しの腹と背中から汗が流れ落ちるほどの強度でした。

 

1種目がせいぜい15回くらいで休憩がほとんどなく次の種目に移るのでHIITやっているみたいな感じですね。(HIITもあまりトライしてことがないのでいまいちわからないんだけど)そういうのをやりたかったのでこれはとても良かった。

途中でPhongさんがちゃんと褒めてくれる、実際にはTatianaさんに言ってるんだけど、"VeryGood" "Perfetct"とかいってくれるのでモチベキープできます。

ただキツすぎて連日やろうとは思わないかな。週1でいいかなって思いました。

 

あーお腹へっこまないかな。