ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

パーソナルトレーニング日記10【整腸薬 ヤクルトBL】

こんばんは、まぬえらです。

 

以前、腸内環境が悪くなって整腸剤をいろいろ飲んでいる話を書きました

 

 

manoella.hatenablog.com

manoella.hatenablog.com

 

ガードコーワビオフェルミンまたはエビオス整腸薬の飲み合わせが今のところ自分のベストなのですが、先日気になるものを見かけてまた試しています

それがこちらのヤクルトBL整腸薬

 

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

なぜこれが気になったのかというと”ヤクルト”だから。子供の頃によく飲んでいたアレと共通するところがあるだろうと思ったので。腸内細菌の種類。組み合わせは個体によって違いがあり、外から取り入れても定着するかしないかは元々住みついている腸内細菌かどうかで変わるとどっかの誰かに聞いたのを覚えていたのでしょう。小さい頃毎日ヤクルトを飲む家庭で育ったんだからヤクルトの整腸剤は絶対合うはず。説明書には書いてないけどきっとヤクルトと同じシロタ株ですよね、と思って服用します。

 

だったらヤクルト飲めよといわれそうですが、それをしたくないから整腸薬を買うのです。

 

そんなヤクルトの整腸薬には乳酸菌(カゼイ菌)が入っています。

  ビフィズス菌 ラクトミン 宮入菌末 納豆菌末 カゼイ
新ビオフェルミンS錠 18mg 36mg      
強ミヤリサン(錠)     270mg    
エビオス整腸薬 40mg 80mg      
エビオス錠          
ザ・ガードコーワ 30mg 30mg   10mg  
ヤクルトBL整腸薬 50mg       50mg

 

カゼイ菌は主に小腸で増殖し、乳酸を産生し、成長作用を表します、だそうですよ。(説明書より引用)

大腸で働く菌じゃないのか。でもビフィズス菌も入っているので、とりあえず単体で飲み始めています。これは錠剤ではなく顆粒です、というよりかなり粉。細かいので飲み物を用意しないと口や喉に貼りついて、最後は咽せますので気を付けましょう。

 

まだ飲みはじめて間もないのですが、やっぱりガードコーワが合ってる気がします。単体がいいのか他と併用がいいのかわからないけど、今のヤクルトBLを一箱飲み終わったときの状態で考えます。

 

プロテインを飲み始めるまではほとんど興味のなかった整腸剤ですが、ここ数ヶ月でかなり親しくなりました。

でもプロテインをのまなくても一食のたんぱく質を増やすと私は消化しきれなくなります。ボディメイクはトレーニング以外のお金がかかりますね。

 

高たんぱく低糖質でトレーニングすればいいのかと思っていましたが、身体やメンタルにいろんな影響があることを認識した上でボディメイクははじめないと途中でやめてしまいそう。

そう思うとジムの最初のカウンセリングはやっぱり大事です