ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

リモートワークでイラつくことになるとは思わなかった

こんにちは、まぬえらです。
今年初めて在宅勤務というものを経験しました。


いままでは本当に全く家で仕事をしたことが無くて、以前の職場では私の休み中に急ぎの件でメールをしたけど連絡がつかないから、人事に電話番号を聞いた上司が自宅に掛けてきたことがありました。(そもそも休みの日に仕事させるな)
そのくらい職場を離れたらメールすらみない働き方でした。


それでも今年は新型ウイルスの影響もあって会社から在宅勤務の命令が出たので、おうちで仕事しました。 ただ在宅勤務するときいて通勤しなくていいことが嬉しい反面、家で仕事できんのかなという心配もありつつ、実際に在宅やってみたところ、結構メンタルにキタので書いてみようと思います。


まず環境としては一人暮らしで、かつ仕事ができる最低限の設備はあります。と言ってもデスクとインターネットだけで職場と同じようにはいかないですが、PC持ち帰れば仕事はできる環境です。 
うるさい場所という訳でもないですし、眺望もあるのでご近所の目も気にならず集中しやすいと思います。なのでまぁまぁ恵まれてる。


そんな環境ですが、しばらくは仕事に集中できないことが多かったです。



友人にも自宅で仕事をしている人が結構いますが、世間でもよく聞くのが ”公私の区別がつきにくくなって、過労働になりがち” でした。 

その点に関して自分は、家にいる時は一切仕事のことを考えないしなにもしない。何なら仕事のための勉強すらしない、という生活でしたので一切心配はしていませんでした。
むしろ、本当にそんなにみんな仕事してんのかいな、って思って疑ってた。



それでいざ在宅勤務が始まってみたら確かに私は仕事をやり過ぎてしまうことはなかったけど、仕事モードに切り替わらなかったというがありました。 たかだか頭の切り替えでしょって思うかもしれませんが、これが中々切り替えられない上に結構なストレス


特に私のように社交的ではない人間にとっては、大ストレスです。どういうことかというと、仕事モードにならないというのは休日やプライベートな時間を過ごしている時のままの気分ってことで、その状態で仕事をしていて、同僚やクライアントからの連絡が超うっとおしくなってきてたんです。家にいるのに人と交流したくない!


相手は普通にメールやチャットで業務連絡をしてくるのに、こちらはそれをウゼェと感じるんです。控えめにいってやばい。

それに加えて、同僚なら、普段は進捗とか相手の状況が見えるけど、在宅ではビデオを繋がない限りわからないので、こっちの都合も考えずにいきなりチャットしてきやがって💢とすら思う。我ながらサイテーすぎるんですが。


あまりにサイテーすぎて自己嫌悪に陥りそうだったので、なんでこんなに💢マークが湧いてきてしまうんだろう?と考えてみました。

相手のタイミングが悪いとか、チャットでの聞きかたがわかりにくいとか色々と他人のせいにしてみたのですが、結局は自分のパーソナルスペースにずかずか上がり込んでこられる錯覚が自分自身にあったみたいです。
仕事時もプライベートでもそうキャラクター的に大きな差はなく過ごしているつもりでしたが、そういう自分で自覚している部分の問題ではなく自分の縄張りを荒らされる気持ちですかね。

プライベートな、
居心地が良くてリラックスできる空間を、
緊張感のある、
仕事に侵略されてる! 
守らねば!
攻撃は最大の防御、怒り発動!


これが自分的には一番腑に落ちた答えです。

職場を離れたら一切仕事をしない生活スタイルの人が、いきなり自宅で仕事できるかっての。そう自覚したら結構楽になりました。


いまは在宅すると分かっている日は、もう朝から気持ち仕事モードにするように努めます。自宅にいると思わないように。
家事は合間にしたりするけど、ほかは会社と同じようにデスクに張り付いています。普段はデスクに置いてある画材とかPCとかそういうのも全部片付ける。それでなんとか、ここ最近はイラつきが減ってきました。


そうはいっても本当にこっちの都合を一切想像せずに連絡してくる人もなかにはいるんですが。「なんでチャットしたのにすぐ読まないのよ」「トイレだよ💢!」
これはこれで勘弁してよ。