ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

プチ断捨離をしました

こんばんは、まぬえらです

新型ウイルス拡大防止のための自粛が始まってから、小規模に断捨離をはじめました

断捨離に小規模もプチもあるのかどうかわかりませんが、構物を処分したんです。

 

うちは冬はカーペットを敷き詰めていまして(床暖ないので)、夏前にはべべっと剥がして洗って部屋を夏モードにする部屋の衣替え的なことをしています。なのでそのタイミングでいらないものを捨てようかなーと考えてはいたのですが、自粛中にみた動画に触発されてものを捨てる規模が予定より大きくなりました。

 

ゴールデンウィークからはじめて、家にいる時にちょっとずつ進めていたので終わったのが先週くらいです。厳密にいうとまだこれから処分に出すものがちょっと残っている。

 

 

どんな動画をみて断捨離に至ったかというとですね、ボディメイクからスタートなんです。

緊急事態宣言で家にいる時間がそれまでよりも長くなったのに加えてジムが閉まっていたので自動的に宅トレメインになりました。

レーニングの内容は私はパーソナルを受けているのでジムが自粛中でもリモート で情報得られたりしていたんですが、それがちょっと飽きてきて一般の動画みはじめたんです。

 

いろんな筋トレYouTuberの動画をみたんですけどそのなかに自宅で撮った動画があって、この部屋すごく素敵で使いやすそうというのがあったんです。

特別広い部屋でもなさそうなのに、その人のスタイルととてもマッチしているように見えました。しかも撮影に使っているだけあって基本すっきりしている。

 

そこから、自分の部屋もこれくらい使いやすくしたいと思うようになりまして、そのためにはまず要らないものだけじゃなくて「合ってないもの」も減らさないとこうはならないだろうなと考えたんですね。

 

合っていないものっていうのは、

  • 自分のスタイルや部屋のテイストに合ってないもの
  • サイズとか形が合っていないもの
  • だけどつかえるから使ってる。そういうものです。

 

でもなにを捨てるのか、どうやって取捨選択するのか自分の判断基準に自信がなくて、ミニマリストの皆さんの動画を見まくったり(目が痛くなるくらい観てた)ミニマリストになるには?のようなアーティクル探して読んだりしつつ、手をつけられるところからちょっとずつはじめました。

 

 

f:id:manoella:20200627153337j:plain

 

一番最初に書類などの紙関係から始めました。これはミニマリスト実践動画的なものでも、お勧めされていた順番です。

実際にやってみて分かったのは確かに手をつけやすし、結構減る。

 

 

つぎに文具、工具、ケーブル関係(?)。なんかごちゃっと溜めていたもの。

うちには謎のケーブル類や使っていないガジェットとかが結構ありまして、見直しても何に使うのかわからないけど、あれば困ったときに使えるかもてな感じでした。でもね、ちゃんとケーブスに印刷されている情報を読んだりするとね「あ、あの分ね!」ってわかるものなんですよ。少なくともうちは全部判明した。すでにすてたデバイスの付属だったものもあったので100%の確証ではないですけど。そんなんで、家に3箇所に分散されていたのが1この小さい箱におさまりました。

 

 

次が服。 ここは元々あまり持っていなかったのですが、結果的にはゴミ袋5個くらい処分しました。あまり処分するものはないだろうと思っていたのでちょっとびっくりした。

パターンとしては、

  • まだ着てるけどこれ古すぎ。しかも思い入れもこだわりもないもの→カットして掃除に使う
  • 買ったけどほぼ着てない→売るかリサイクル
  • きてるけど個性が強すぎて目立つ。この先何回も着るのはきついかな→リサイクル。状態によりH&M行き

掃除用にするのが順番待ちになるくらいあって、どんだけ物持ちいいんだろう私と笑ったわ

 

 

本、雑誌

ここは難関で計2回やりました。

何で難関かというと、仕分けしがてら読んでしまう。読み耽ってしまって終わったら「これまだ読むわ」とおもって処分できない。

あとは手放すと決めたものでも売るなりするまで場所を取る。とても邪魔。

1回目ではこれ置いておいても読まないな、と即決できたものだけさくっとブックオフってきました

とりあえず、そこまでで本棚に収納。収納は種類別とかではなく色別にして見栄え重視。この収納方法は片付けかインテリアかなんかを扱った記事に書いてあったんだが、かなりいい。見た目がガチャガチャしないのですっきり。そんなに毎日引っ張り出して読むような読書家ではないので困らないです。

 

 

続いてCDとDVD。ダンスや演奏が好きなこともあり結構な数のCDをもっていたのですが一部は手放しました。日本じゃ買えない(売れないとも言う)ものやアーティスト自身が好きなものはとってあります。DVDもBBCのポワロシリーズだけ残して売った。

そんなに売れないだろうなと思っていたけど万超えで買い取ってもらえたので、その日の夜ご飯が豪華になった。ローストビーフ

 

 

あとまだ片付いていないというか、捨てるかどうか迷っているものたちが

  • 謎のかざりもの
  • 使っていないアクセサリー
  • お土産

要らないし部屋にも合わないしアクセも使わないからとりあえず全て取っ払ったんだけど、どうやって捨てるかなー。普通に燃えるゴミにポイすればいいだけなんですが、捨て難くてとりあえず袋に入れて保留としています。

旅先で買った人形とかさー、一点もののハンドメイドアクセサリーとか、もらったけどダサいペンダントヘッドとか

これらどうしましょうかねー

 

 

続いてなぞの収納グッズ

私自身、空間認知能力が低めなのかイマイチ合わない収納ケースとかを買ってしまいがちな人です。そういうのがいくつかあってですね、収納グッズというかケースは使い道が無限にあるような気がして、今使っていなくてもとっておけば何かに使えると思ってしまっていたのです。

しかもこれまでにそういうサイズや色味が合わないものを「入るから」という理由で使っていて「使えた」という成功体験を積んでしまったので、ついついとっておきたくなる。

けど今回は捨てました。

これらはかさばるのでゴミの日までが邪魔でした。

 

 

食器やキッチン周りは最後の方になりました。なんだか時間がかかる気がしてて後回しにしていました。

でも食器は結構おもしろかった。上で書いた収納ケースと同じで、気に入っていなくても使いづらくても使えてしまうので壊れない限り使ってしまっていました。

そんなんで結局カップいくつかと小鉢とお皿を捨てました。結婚式の引き出物でもらったカップは2つペアだったのに1個は早々にわれてて片割れを何年も使っていて、でも大きさもデザインもイマイチ気に入っていなくてしかも茶渋がとってもとってもすぐについてしまう状態でした。

ほんとに物持ち良すぎだよな。

あと皿だと思っていたものが実はコーヒーカップのソーサーで相方のカップはやっぱりかなり前に割れていた(ことを思い出した)。それを普通にお皿だと思って使っていたとは気づかない自分に驚きです。

 

 

そのあとに本たちの2回目

1回目の時に読んだけどこの先この本また読むと思う?と問いかけながら仕分けし分け。

でなんだかんだで80冊くらいいらないかな、という本の山ができました。結局目の前に置かれればよくかもしれないけど、わざわざ自分から「あの本読もう」と思って取り出さない本が結構あったのです。読まないけどデザインが気に入っているとか心の安定につながるものは置いておくことにしました。

車もないし売りに持っていけないので集荷をお願いいました。幾らくらいになるかな

 

 

あと最後にアメニティグッズ。化粧品、薬関係の整理をしているときに昔持ってきたホテルのアメニティとか試供品とか。いまはアメニティ持って帰ることはないけど、シャワーキャップなんて何で持って帰ってきたのかなぞ。試供品も試したくないものは捨てました。

なんかいざという時にあれば使うって感じで持っていたと思うんですが、いざという時のは防災セットにいてれあるんだから要らないんじゃない?ということで全捨てです。

 


ここまででかなり部屋が広く感じるようになりました。クローゼット以外は基本オープンシェルフなのでものが詰まっているととてもガチャガチャ見えるので、きれいにみえるには隙間が必須。

まだすてきだなとおもった部屋のイメージには届かないのでもう少し整理が必要ですね。というかもっと収納が充実した部屋に住みたいと思った。古いマンションのうちは少なすぎなんだよなー

 

 

そしてつぎはタオルとバッグ類をやろうと思っています。

というのも、バスタオルがあまりうちでは役に立っていないけど洗わないとだし、大きいから乾きにくいし。ミニマリストたちに支持されているスポールタオル(?バスタオルよりちょっと小さい)を検討中。いきなりやるのはびびるので試しに1枚取り入れてみていけそうならバスタオルはさよならする。

 

あとは私が手放せないバッグ類もあった。素材が革のものが多いこともあって、ボロボロになっても使えてしまうという。気に入っているものはともかく、あるから使わなきゃって感じのものも実はあるのでその辺りをどうするかという感じです。

外国で買ったものなんかは使っていなくても、自分にとっての希少性という点でなんか手放しづらいんだよね。