ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

サガナキってなにか【ギリシャに行きたい】

こんばんは、まぬえらです

 

海外旅行になんていつ行けるかわからないので、行きたいところについて気が済むまで調べてみよう!をやっています

 

最初はギリシャの食べ物編。

 

 

サガナキというメニューはフェタチーズのフライだそうですが、「サガナキ」つてつく料理が他にもあるじゃん。チーズでもフライでもないのになんで、サガナキ?と思いました。

 

この料理の他にも、一人前のフライパンで調理される料理を「サガナキ」と呼ぶことがあり、「小エビのサガナキ」 (γαρίδες σαγανάκι), 「ムール貝のサガナキ」(μύδια σαγανάκι) 等があり、通常フェタをベースとし、辛いトマトソースで調理する。

wikipediaより抜粋

 

調理法?でもこれによるとフェタチーズが入ってそうですね。本当に一人前のフライパンで作るのかなって疑問ですが、親子丼とか卵とじのメニューもお店では一人前ずつつくってるしな、アリかな。

 

語源

f:id:manoella:20200715071705j:image

そしてうちにあるこちらの本、めちゃくちゃ美味しそう。

これによるとサガナキは、

  1. 両手付きの小さなフライパン
  2. フライドチーズな料理名
  3. 1.か同じくらいの大きさの容器で作る料理のこと

と3通りの意味があるらしい。

そうか、そもそもフライドチーズと他のサガナキは別の料理の種類なんか。納得しました。

 

3の意味のサガナキだと、garides saganaki(エビのサガナキ)、ほかにムール貝、ナスなどあるようです。味付けはどんなのでもいいのだろうか。やはりトマトが定番なのかなどこちらのサガナキも色々気になる。

 

 

フェタオンリーなのか

わたしが食べたいのは2.のフライドチーズです。(もちろんほかのもたべてみたいけど)

けれど、てっきりフェタで作るものかと思っていましたが、他のチーズで作ってもサガナキなんだそうです。

ハルーミチーズ(Cyprus産)やケファロ グラヴィエラチーズ(ギリシャ)など、有名なんだと思うけど、あまりチーズを買わない私の人生では聞いたことのないチーズが!

山羊チーズ好きとしては是非とも食べたい。

 

 サガナキ自体は地方に寄らずギリシャ全土で食べられるようですが、地域によって多少違ったりするのでしょうか。

そこまで調べるのはめんどくさい。現地に行ったら聞いてみたいとは思います。そもそも行けるか分からないけど。

 

ちなみにサガナキの画像を探していたら、素敵なサイトを見つけました。

Fried Feta Cheese Saganaki (Ready In 5') - Real Greek Recipes

写真も綺麗だし、レシピも載ってる。しかもメニューも豊富です。英語ですけど見てると幸せな気分になりますよ。余計にギリシャに行きたくなります。よかったら見てみてください。

 

 

ギリシャのチーズ

ケファロ グラヴィエラチーズはギリシャのチーズで山羊乳と羊乳合わせて作るそう。そしてギリシャPDO認証だとか。

そっかーギリシャのチーズなのか。フェタチーズギリシャのチーズだって知らずに食べていました、

そしてまた知らない言葉が出てきました。

 

PDO 、Protected Designation of Origin原産地呼称保護。

偽物対策というか、その産地の決められた製法に基づいて作ったものだけがこの名前で販売できるってことなんですかね。

 

ギリシャには21のPDOチーズがあるそうです。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。名前がやっぱりイタリアやフランスのチーズとは響きが違いますね。当たり前だけど。

せっかくなのでギリシャに行ったらチーズは積極的に食べに行きたい。

 

f:id:manoella:20200725214559j:image

 

ところでサガナキはどんな店で食べられるんだろう。位置付けとしてはどうなの、つまみ?B級グルメ?家庭料理?

 

観光地レストランで食べられるんだから、普通の郷土料理だと思うけど、作り方のせいかとてもスナック感が強い印象です。

 

コロナがもう少し落ち着けばギリシャ料理のお店に行きたいです。