ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

【旅行に行きたい】都内ホテルステイをする【予算50,000円】


こんにちは、まぬえらです
海外旅行のためにコツコツと貯金をしていましたが、この情勢で1年以上延期になり、この先もいつ行けるかわかりません、とは言ってもたまには非日常を味わいたい。
加えて友人と食事に出ることも自粛中でいくらインドアな自分でも、もやもやとか出しきれないエネルギーを持て余している感じです。

そこで
当面旅行は無理なので1旅行貯金を切り崩し、1人ホテルステイin 東京をしようとおもいます。前から欲しかったものを買うというのも考えたのですが、物を増やしたくないわたしとしては購入を決定するのはなかなかハードルが高いのでホテル滞在に金をつかいます。

じつは滞在かスパか迷っているところではあるんですが、とりあえずお泊まり(うまくいけば+スパ)プランで調べています。

わたしが滞在先に求める条件はこちら

  • 平日に滞在
  • とにかく部屋から景色を見たい。第1希望は緑が見える、第2希望は街並が見える
  • 朝食つき
  • ビジホ以外

できればあって欲しい条件

  • 駅から近い
  • 最寄駅周辺が自分が好きなエリア
  • チェックアウト遅い方がいい

それではいつも使ってる一休(https://www.ikyu.com)で探していきましょう。今回もお世話になりまーす

検索条件を入れていきいます
滞在日はまだ決めてないけど今月はでかい出費があるので来月半ばくらいで
地域は、とりあえず都内で個人的に居心地いいエリア+ちょっと枠を広げて

  • 六本木
  • 東京
  • 銀座
  • お台場

あたりにしてみました。さらに朝食つきにチェックを入れて、検索

174件出ました。こんなにあるんだ、ホテルin東京。
口コミとかも気になるけどまずは候補を出したいので、料金が高い順に並び替え

一休の検索結果

一番上はアマン東京。んーま、納得だけどね。友達が結婚前にシリコンバレーの彼氏と泊まってたな、なんてことを思い出した

2番目がリッツ・カールトンで、次がメズム東京なのか。宿泊プランによるんだろうけどメズムの方がお高そうだなと思っていたのでちょっと意外。部屋の広さが微妙にリッツカールトンの方が広いので、客室の違いかもしれないですね

さらにほかの必須条件を入れてみます。

とりあえず、部屋タイプ〜食事までは特に変更なしでOK,
予算、どんなところがあるのか予算超えでもみてみたい興味はあるので、今は入れないでおこう
部屋のこだわり…景色重視なんだけどそんな項目あるのかな。すべてを表示してみます

マジか。すごいいっぱいある。だけどほとんど今回はどうでもいいな。フィットネスとかスパとか。第一これは部屋のこだわりなんだろうか。あらあめてみると変な選択肢。
最重要要件の景色がいい、みたいなのが見当たらないので「夜景が自慢」にしてみましょうか「高層階」も気になるけどまあいいや。

一休の条件選択画面

これで一気に35件に減りました。なんか夜景は自慢じゃないけどそこそこ眺望のいい部屋とか見落としてる気がしないでもない。

続いて、宿のこだわりとプランこだわりだけど、これは必須じゃないから選択なしでいいかな。35件とはいえ一つづつ全てみていくのは気が遠くなりますね。途中で空きそうなので、やっぱり予算入れるかな

予算5万上限にしたところで25件に減りました
意外にもパレスホテルとアンダーズ東京が残っていて、5万出せばここに泊まれるのか〜と思いを馳せましたよ。

ここからさらに候補を絞ります
客室の広さとか眺望に加えて料金で振り分けていく感じかな
あとは単純に泊まってみたいところですかね。オープンして間もなかったりリニューアルしたところはとっても泊まってみたい。そんなことを条件として考えつつ、現在までの候補

  1. パレスホテル
  2. キャピトルホテル東京
  3. グランドニッコー台場
  4. ANAインターコンチネンタル
  5. アンダーズ

新しいところに泊まりたいきもちもあるのですが、グランドニッコーとANAインターコンチネンタルは好きな場所ということもあり、この2つは一応外さずにいれています
それにしてもラグジュアリーホテルに絞ったら意外と候補が少なかったな。
コレを予算を千円でもあげればマンダリンやペニンシュラも入ってくる
うーん、海外でしか泊まった事ないけど、とはいえ好きなホテル。でも今回はとりあえず予算厳守で!

では、改めてこの5件でどんなプラン・客室なのかみてみましょう

まずはパレスホテル
創業1961年、そして2012年に今のホテルでグランドオープンな憧れのホテル
該当するプランは一択。タイムセールだけど、グランドデラックスツイン55平米チェックアウトは12:00まで
もうここで良くない?と思ういいプラン。5万も払うんだから当たり前か

ちなみにここにはパレススイートという「料金お問い合わせください」な部屋があるようでたまげた。別世界だ。

キャピトル東急。永田町界隈のロクなイメージがない(ホテルはいいと思うんだけど客が)。が気にはなるので一応見てみっか
客室は2つで、デラックスキング44.8平米とデラックスハリウッドツイン(広さ同じ)。プランは、
”プレママステイプラン”のみ!Oh 私は対象外・・・
なお、5万以上(最低5.7万円)だすと他のプランで泊まれます。やっぱり永田町人御用達は高いねー、永田町価格かな。

続いてグランドニッコー台場
ここの開業は1900年代なんだよね。水辺なので好きだけど結婚式ばかりやってるイメージある。あとファミリー多そう。
こちらもプランはひとつで、25-28階のスーペリアシングルユース30−33平米です。
スーペリアと聞くだけでグレードダウン、微妙だと感じてしまう。(実際そうなんだろうけど)やっぱりグランドとかデラックスとかいう言葉がついているとラグジュアリー感が増しますわ

ANAインターコンチネンタル
ここは3タイプも部屋がありました。

  • 28階以上プレミアムダブル
  • クラブコンチネンタルルームダブル
  • クラブコンチネンタルルームツイン

せいぜい32平米ですがその分安いので良さげに見える。前の二つよりも1万安いですし。ちなみにチェックアウトは11時。
クラブコンチネンタルルームならクラブインターコンチネンタルラウンジ35階を使える。朝ごはんもそこで取れる、いいな。
ただダブル、ツインのどちらもバスタブはない部屋みたいですよ、残念。

全日空ホテルの頃から数えると結構古いんでどうしようかな。新しい建物に泊まりたい、と思ってANAと台場をはずしたらパレスホテルだけになっちゃった。

パレスホテルがいいかなーと思いつつ、予算上限ギリギリすぎてびびるのでアンダースもみてみましょう
(実は最初に検索したときに、ちらっとコンラッドが見えた気がしたんだけど、しばらく放置して検索を更新したらコンラッド消えてました。

2014年開業のアンダーズ東京
虎ノ門はどこへでもいけるし虎ノ門ヒルズもあるし、とは思うんだけどどうにもビジネス街イメージが強くて、行きたいという気持ちは実はやや低め。
ANAのある溜池界隈もビジネス色強いんだけど、そっちは六本木・赤坂が近いし住宅も多いからかなんとなく安心するエリアなんですよね。でも単に自分が虎ノ門エリアをよく知らないだけのような気もするのでまずはみよう。

お部屋タイプはキングかツイン、50平米です。広いな
タイムセールだからのようですが、それにしてもこのプランお得すぎる

宿泊者専用のアンダーズラウンジやプールやサウナも利用できる。47-50階なのでめちゃくちゃ眺望がいい!

あのパレスホテルについに泊まっちゃうのかーしかも1人で!と思っていましたが、アンダーズが思っていた以上に魅力的でした。

緑が見えるパレスホテル。丸の内まではちょっと歩くけど落ち着くいい場所だよね。
クソビジネス街虎ノ門アンダーズ東京。パレスとは違った50階からの眺めだよ。
眺望の第一希望は『緑』だったのに、アンダーズの部屋も捨てがたく、現時点で結局決められていないです。

でも今回検索して思ったのはタイムセールいいね。そりゃいいに決まってるんだけど、いままでそこそこお手頃なところしか予約したことがなかったので、そこまで料金へのこだわりがなかったんです。ちょっと予算出ても取り戻せるしって感じで。
でも1泊5万て普段使わねーよっていうホテルだとこのタイムセールの有無でフィルターしちゃうからね。
コンラッドがいつの間にか消えていたのもそれかもしれない。反対にタイムセールで他のホテルのプランも出てくるかもしれないからちょくちょくみておこう。

まだ旅には出られないし、ホテルステイもそんなにバンバンできるわけじゃないけど、検索するだけでも非日常を垣間見ることができて気は晴れてきたような気がします。

今回はラグジュアリーホテルに限っていたのですが、そこに拘らず、下位グレードやビジネスホテルで良い部屋に泊まるというのもありかと思いました。ラグジュアリーホテルの半額でほぼ同じくらいの広さ、良い眺望のお部屋ですし、新しいホテルもおおい。他のホテルの施設(レストランとかばーとか)や全体的な雰囲気が気にならなければ総合的にそっちの方がいいかもーとおもいました

なんだかもう満たされました