ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

人に相談するのが苦手(その1)

人に相談できるようになりたい

こんばんはまぬえらです。 
私は相談することが苦手です

私は人に相談ができない、それはなんでだろうと考えた時「そもそも「相談」ってなんだろう?」と疑問に思うレベルです。
問題があっても自分1人で解決したい。人に聞くくらいなら自分で調べる方が楽、そう思ってしまいます。

[名](スル)問題解決のために話し合ったり、他人意見を聞いたりすること。また、その話し合い。「相談がまとまる」「相談に乗る」「友人に相談する」「身の上相談」


話し合ったり、他人の意見を聞いたりすることか。正直なところ、これすらあまりピンと来なかったり。

私が人に相談がしなきゃいけない場面に出くわして、相談するのやだなと思う時に考えていることは、

  • どうせわからないと言われてたらい回しにされるんだろうな
  • めんどくさそうな声や顔をされたら嫌だな

この二つがメインです。

あと追加で、人に聞いたが最後、相手の意見を受け入れないといけないと思っている節もある。

これを以前カウンセリングで話して、その時のカウンセラーにはこう言われました。『相談することで何か完璧な答えや解決策をもらいたいと思っているから相談のハードルが上がっているんじゃないか。』
たしかに相談しなきゃと思う時は、誰か正解答をくれ!と思っていることは多いけど、実際に正解をもらえなくてがっかりすることはないので、ここが肝だとは自分では思っていません。
ただこの時は自分でも分からなくてそれ以上掘り下げられませんでした。なので再度この苦手意識を紐解いていきたいとおもいます。

先に挙げた二つの思考、

  • どうせわからないと言われてたらい回しにされるんだろうな
  • めんどくさそうな声や顔をされたら嫌だな


これらの思考がベースにあるから相談することが嫌になるんだけど、こう言うふうに考えてしまう原因はなんなんだろうか。

きっかけは子供の頃の経験なのだろうだとはおもっています。身近なおとな、うちの親も先生たちも親族も、リアルに相談に乗ってくれた人はいなかったから。なにかを聞いて一緒に考えたり意見をもらった記憶がない。自分で調べなさい、そんなこと知らなくていい。または、そのヒトの主観で決めつけた答えをもらった経験ばかりが残っています。コミュニケーションが下手な大人が多かったのでしょうか。

いつものカウンセリングでいくと、それは子供の頃の経験であって今に至るきっかけではあるけれど、いまでもその経験をベースにした考え方を持ち続ける理由にはならないですよ、と。そんな解決への道筋になります。
でも残念なことに、子供の頃だけじゃなくて、大人になってもまぁまぁリアルにおんなじようなことを言ったりする人がいる。相談までいかなくても少し意見を聞こうとしたら不機嫌になったり、自分で考えろと言ったり、自分の意見の通りにならないとふてくされたり。そんな人をよくみかけます。そうするとこの”相談する”と言うことに対する自分の印象ってそんなにおかしなことでもない気がしてきます。

それでもちゃんと相談すべきだ、なんて言う人もいるし、自分1人で答えが出ないことだらけだし、誰かの意見を聞いた方が客観的に物事を判断しやすいと思うので、やっぱりこの考え方は手放したいのです。

だから私は、なるべく相手からネガティブな反応を引き出さずに、万が一不遜な態度を取られても引きずらずに、気軽に人に相談できる人になりたい

そのためにはどうしたらいいんだろう

人に訊こうと思うと同時に回避したい気持ちになるんだな

ところで、この前ようやく嫌われる勇気を読んだ
この回避癖、というか回避したくなる考え方の癖を目的論で掘り下げてみたい。いつものカウンセリングのアプローチだと、新しい考え方の習慣を身につけて解決していく感じになる。

新しい考え方、と言うのはこの場合だと
どうせわからないと言われてたらい回しにされる、とは限らないし、めんどくさそうな声や顔をする人もいるかもしれないが、普通は頼られたら嬉しいと思う。とかなんとか。


でも先に書いたように、結構(私が思う)変な人はゴロゴロしているわけで、新しい考え方が習慣化する前に、新しい心の傷が増えそうだと思ってしまった。だから別の手法を試したい。

”偏った考え方を持っているから”という原因ではなく、目的からのアプローチ。自動的にこう考えてしまうことに目的はあるのか、そこにどんなメリットがあるのか。
そして、傷つかない/傷つくことを避けるためには、相談自体を回避する以外に何か方法はあるだろうか


という繋げかたであっているのだろうか
ついつい「なんで?」と原因を掘り下げたくなるのでなかなか難しい。
自分の深層心理を探ることは同じなんだけどな。

しばらくは頭の中でぐるぐると同じところを回る気がする。自分なりの答えがでたら続きを書きます。