ほいほいそうこ

70年代生まれ、アダルトチルドレン。メンタルこどものまま中年になりました

おしゃれな部屋じゃなきゃ人を呼べない?

こんばんは、まぬえらです。更新36回目です。

日本の 会社員なので年末休み前で浮かれつつあります

 

 頼むからウチに来ないでくれ

 

友達を家に呼ぶことはありますか?

私はほとんどありません。もっと広い家だったら整然としておシャレな部屋にできるのに。それなら人を呼んでも恥ずかしくないのにって思っています

 

それでも人が来ることはあります。以前は人が来ることがイヤでイヤで仕方ありませんでした。

  • 人を呼べるような部屋じゃない
  • ウチに来てほしくない
  • 来たいって言われたらどうやって断ろう。困る

こんなことを考えていましたよ

 

人のうちに行く時って何を期待していきますかね

パーティーとか飲み会なら外ではないから気兼ねなく、内輪だけで存分に楽しみたいとか

  • ちょっと遊びに行くのでもそうですよね
  • あとは家ならお金も節約できるし
  • 自分のなわばり、人のなわばりに入ることで親密度が上がったり
  • どんな家に住んでいるのか知ることでその人のことをもっと知れたり、と

そういう目的で行くと思うんです

そりゃあ雑誌に載るような素敵な家だったらテンションあがりますが、そこを期待して行くことはないですね。

 

自分が行くとしたらどれだけおしゃれな家か高級感あふれる部屋かなんて、よほどインテリアに凝っていると知っている人の部屋ならいざ知らず、そんなことは全然気にしないのにウチに人が来ると思うと背伸びどころか竹馬に乗ろうとしてしまう。

私は人との距離感がちょっと遠いせいかも知れませんが、それよりも相手の立場ならどうかな、ということへの考えが足りなかったように思います。

 

 

f:id:manoella:20191223200035j:plain

 突然の引き出物の食器

ウチの母親がかなり人がどんなところに住んでいるのかに興味の強い人でした。

 

小学生の頃に新築の高級マンション(いま思うと普通のマンション)がたった時、転入生がそこに住んでいて遊びに行ったことがありました。 私が帰って来て早々、どんな家だったか家具はどうだったか、広さはなどなど。間取図を描かされました。

 

あとは高校の頃にちょっと裕福な家の友人宅に遊びに行った時も、根掘り葉掘り聞かれました。その時にどんなおやつが出たのかなども聞かれ、ちょっと素敵なカップでお茶を入れてもらったことを話したんです。

そうしたら今度はウチに友人たちが遊びに来た時に引き出物でもらったカップを出してお茶を淹れてくれました。

 

彼女は家の高級感などに憧れが強いみたいで、私も知らず知らずのうちにその影響を強く受けていたようです。

どれが正解ということではなく、突然部分的に憧れのものをもってきてもなんだかチグハグなんです。とても落ち着かない。

実際に高級カップを出した時には居心地が悪かった気がします。友人たちがどう思ったかはわからないですが、違和感はあったんじゃないかな。

 

おしゃれなインテリアも、素敵な食器もいいですがそこだけだと訪れる人のことを考えていないなと思います。そして一部だけ見栄を張ってどんなに取り繕っても自分も居心地が悪くなって、また人を呼びたくなくなって、と負のスパイラルに陥る気がするのです。

 

もちろんここは自分の城砦、誰も入れないというポリシーの元ならいいとは思いますが、きて欲しいけどきて欲しくないというような場合は来る人と自分がどうしたら居心地よく過ごせるかをいちばんに考えるのが大切ですよね。

 

f:id:manoella:20191223200151j:plain